プロが教えるわが家の防犯対策術!

声楽で日本歌曲の中で一番難しい曲は何でしょうか?

8月に独唱でホールで歌います。もう一曲はカッチニーのアヴマリアです。

声は、ソプラノで女性です。
年齢は、58歳です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1 です。



難しさは分かりませんが、私が好きな歌。

武満徹作曲「小さな空」


武満徹作曲「死んだ男の残したものは」
https://www.youtube.com/watch?v=JdWTDsWhHEw


「日本歌曲」ではないですが、こんな曲はいかがですか?
いかにも難しそうです。

ベリオ作曲「セクエンツィア Ⅲ」
https://www.youtube.com/watch?v=E0TTd2roL6s

リゲティ作曲「マカーブルの秘密」
https://www.youtube.com/watch?v=ireZYjEkpac
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

色々ありがとうございました。私的には声の高さとかで行くと「小さな空」かなと思いました。ゆったりして曲で良いかも知れません。後は創作的のは私には難し過ぎると思いました。やはり日本歌曲を好みます。
カッチニーのアヴマリアと対照的な曲を歌いたいと考えています。
余談ですが私は、身体障がい者なので舞台に出るのも杖か何方かと手を繋いで頂く予定です。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2023/02/16 19:03

創作声楽っていうのかな、創作ダンスの声楽版、合唱コンクールなんかでやるやつ。

あれは、難しいというよりつまらないのでやっててしんどい。
    • good
    • 0

一番というのは分かりませんが、



MISIA  『Everything』

なんかは、良いかもしれません。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポピュラーではなくて、クラシックでの歌曲を知りたいかったです。
声楽は、ミュージカルはまだマシですが歌謡曲っぽいモノは敬遠されます。
『いのちの歌』はメロディとしても歌詞も良いのですがこれも歌謡曲的ですので余り好まれません。
正当なクラシック。唱歌では易しいと言えば易しい。
イタリアやフランスで言うオペラです。その日本歌曲です。
教えておられる方は少ないから回答がちょっと違う。
すみません。生意気で。
今年、県立芸文センターでの舞台ですから目立つ曲を探していました。
折角でしたが、ごめんなさいね。

お礼日時:2023/02/16 12:53

先生に尋ねられてみては。



こんな難しいの、知ってます!
と、言ってみたい気持ちもわかりますが。



15年程声出してますが、声楽の曲は全く知らず。

声楽してる方に教わりたい所!

声楽の目的って。
声楽自体の目論見って。

間違えず歌い切る事でしょうか。
再現できればよくて?

なぜ、声楽のジャンルをチョイスされたのか。
それが気になります。

難しさは色んな段階にもよるのでは。

たとえば。

日常の中でも、まっすぐ立つ。
というのが今は最高の(難しさの)運動でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えずに歌う事ばかりが正しいのではなく。勿論それもあります。リズム、メロディ、高い音は息のスピードがモノを言います。
私は、話す声は中音ですが歌ったらソプラノ。友人にどこから声出しているの?と言われたり。
暗譜なので難しいけれど遣り甲斐もある。先生に言われた曲ばかりでなく皆様に教えて頂いた曲をYouTubeで聴いて決めようと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/16 12:45

「難しさ」の中身によると思います。



・音域
・歌いまわしのテクニック
・表現、表情
・発音

などなど。

58歳まで歌われていて、ホールで独唱されるレベルであれば、ご自分で判断できるのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

ありがとうございます☺️
58歳と言っても正味10年位です。曲を教えて頂きたかったのですが。
私が選んで先生に言ってみようと思いました。私が思っているのは『初恋』や日本語で『歌の翼』ですがそれ以外で何かあればと思いました。貴方様は、実際の曲の難しさを知らないのではないでしょうか?
例えば私は、フルートもしていますがバッハのポロネーズを吹きますが難易度は分かります。
フルートの歴史は長いからです。日本歌曲は、落葉松は歌えますが余り知らないから唱歌は分かりますが歌曲です。それを難しさを知りたかったのですが。回答の内容は分かりますが私の質問の回答でない気がします。

お礼日時:2023/02/16 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!