プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのカーナビ(Gathers)で音楽が255曲までしか表示されません。
最近ホンダNボックスを購入し、オプションで一番低価格のカーナビ(エントリーナビ VXM-145C)を取り付けてもらいました。
SDカードにiTunesから曲をコピーしカーナビに入れて聞くのですが曲が255曲までしか表示されず、次に送ると1曲目になります。
試しにSDカード(SDHC)8GB 2種類、16GB 1枚で同じ曲数を入れて再生してみましたが同じでした。
曲は約500曲入れています、容量は2GBちょっとです。

iTunesの曲(AAC)からコピーしたらm4aとなっているせいでしょうか。


一度は16GBのカードで1200曲くらい入れたときは表示したのですが、入れてから表示するまでに3~4分かかったので消しました。同じSDカードで曲数を減らして再生しましたが255曲までしか表示しなくなりました。

どなたかご教示くださいますようよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SDカード1枚のファイル上限が255というのは、ちょっとあり得ないと思います。



もしかして、曲ファイルを全部1フォルダ内に置いてませんか?
【1フォルダ当たりの最大ファイル数が255まで】という制限は、カーナビでもMP3プレーヤーでもよくありますよ。
この場合、アーティストやアルバムごとにフォルダを作って分ければいいんです。

そうしたことは取説の最後の方の仕様表等に必ず書いてあるはずなので、よくお確かめを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん早速の回答ありがとうございました。色々ほかも検索してよく理解できました。
コピーしたものがそのまま表示され再生できるものと単純に思っていました。
フォルダを7つに分け1500曲余りを入れました。問題なしです、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/08 11:43

やっぱり、ちゃんと取説に書いてありますね。


http://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-14 …

SDメモリーの場合
1フォルダ内の最大ファイル数:255
1メディア内の最大フォルダ数:400
1メディア内の最大ファイル数:10000

ですから、No.3で回答した通り、やはり曲をフォルダ分けすればいいだけです。
    • good
    • 0

それを攻略する方法は


数曲を一本化することです。
ファイル数が多ければ
多いほど読み込みにくく遅くなるので。
でしたら、1つのファイルに数曲入れます。

パソコンにとても大量の音楽ファイルがあると
読み込みは時間かかるはずです。
(とてつもなく曲数が多いときですよ。)



1つのファイルに3曲ほどセットでまとめる。
    • good
    • 0

カーナビの音楽聴取機能は仕様によって曲数の制限があるようですね。

マニュアルのどこかにそれが記載されている筈ですよ。私のカーナビはパナソニック製ですが、マックスは3千曲です。六千曲以上SDい放り込んだのですが、これが無駄になりました(>_<)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています