アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳年下の夫と幼い娘がいます。

DVなんかしてないのに、姑が私に、息子(夫)にDVしないでと言いました。

これって、名誉毀損になりますか?

質問者からの補足コメント

  • DVではないんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 18:20
  • 不特定多数とまでは言えないかもしれないけど親戚に言ったりとかだとどうでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 20:29

A 回答 (3件)

これって、名誉毀損になりますか?


 ↑
なりません。

名誉毀損になるためには、公然性が
必要です。

公然性というのは、不特定又は多数人が
認識し得る状況下で、ということです。

姑が私に、息子(夫)にDVしないでと言
っただけでは、この公然性が満たされません。
(刑法230)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女性はDVの自覚がなくDVしている事があるので仕方がないかと。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

それだけなら名誉棄損にはなりません。

名誉棄損となるにはお姑さんが第三者にそのことを言いふらした場合です。お姑さんからやってないのに「DVしないで」と言われると腹が立つでしょうが2人の間だけなら誰にも名誉棄損していません。

この件は、その旨旦那さんに相談して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2023/02/16 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!