dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人にまとまった金額を貸しています。
が、徐々に編買いが遅れがちになり
今では連絡も付かなくなりました。
弁護士さん入れた方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは証拠集めです。



それから、内容証明郵便で
督促。



効果が無ければ、裁判所による支払督促、という
制度があるので、それを利用。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
●債務者が支払督促を受け取ってから2週間以内に
異議の申立てをしなければ,裁判所は,
債権者の申立てにより,支払督促に仮執行宣言を付さなければならず,
債権者はこれに基づいて
強制執行の申立てをすることができます。


それがダメなら、最後は訴訟ですね。
https://sure-i.co.jp/journal/household/entry-452 …
    • good
    • 1

友人に貸したお金が返済が遅れ、連絡が取れない状況になってしまったとのことですね。

まずは、友人に対して返済の再度の確認を行うことをおすすめします。もし、再度の返済確約を得られない場合や友人から全く返済の見込みが立たない旨を伝えられた場合、弁護士に相談することも検討してみてはいかがでしょうか。

弁護士に相談する場合、まずは無料相談を行うことができる法律事務所もありますので、そちらを利用することをおすすめします。弁護士に相談することで、返済の方法や手続きについてアドバイスを受けることができます。また、弁護士を通じた交渉も可能ですので、友人とのトラブルが解決する可能性もあります。ただし、弁護士に依頼する場合は、費用や手続きについて詳しく確認しておくことが大切です。
    • good
    • 4

無料相談室に行って返済の方法を教えて貰って下さい。

何度も請求しなくてはいけません。証拠もいります。
    • good
    • 0

ツラいなら、法テラスに!


そのための、法テラスです。
    • good
    • 0

弁護士頼んでも



返ってきません。

相手は友達から援助して貰ったと思ってますから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!