プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内や線路での落し物について

私は12月16日にとても大切な指輪を落としてしまいました。ディズニー帰りで夜の満員電車に乗った際に指輪が無くなっているのに気が付きました。

紛失届も出してJR東日本にも何回かお問い合わせしましたが見つからず、ディズニーにもお問い合わせ中ですが現在もまだ見つかっていません…

満員電車だったこともあり、もしかしたら線路内に落としてしまったのでは…?と思い今日辿った駅や道を見回りながら線路も観察していたのですが、指輪っぽいようなものはありましたが遠くではよく見えず、自分が落としたものかどうかもわからず…駅員さんにも言えず結局そのまま帰宅して今に至ります。

線路内の落し物は障害物にならない限り、もう一生拾われることは無いのでしょうか…?保線の際に拾われることもないのですか…?また、本人のものでなければ拾ってもらうことは出来ないのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。



駅に申告されているのでしたら、駅係員が捜索手配取ります。
線路でなく乗った電車の中であっても。

ただ、線路内での遺失物捜索は基本的に終車が行った後になります。

【理由】
▪️今はホームドアがあるので線路内に立ち入っても退避しにくく、また直ぐに持ち場に戻れない事もあり、終車行った後に入るのが一般的です。
▪️車内捜索ですが、車両は一日中稼働している事も多く(車両によっては1日の走行距離が700キロも1,000キロも)、捜索するタイミングが取れない。

上記の背景から、見付かるまで時間が掛かってしまいます。

また、特徴や場所(車内なのか線路上なのか、乗った電車の時刻と場所が分かると捜索しやすい)が詳細だと精度が高くなるので見付かるまで早くなります。
    • good
    • 3

保線の時とかに拾われるだろうね。


その指輪が貴方の物だってエビデンスは?
抑、そんな所にそんな大切な物を身に付けて行く方が間違いだろ(笑)
良いお勉強になってよかったね。
失くしたのはお勉強代だよ。
    • good
    • 1

> 保線の際に拾われることもないのですか…?



拾われます。

> また、本人のものでなければ拾ってもらうことは出来ないのでしょうか。

何を以て落とし主本人と確認をとるの?
・指輪購入を証明する書類
・落ちている指輪らしいものが本当に指輪であり、裏に刻印された文字が判読できるほどの超倍率のカメラで撮影した写真
それを以て「あぁ、たしかにあなたのですね、拾います」と?
そんなの現実的ではないよね。

申告された後に回収、落とし主の本人確認は後です。

それらしいものを見つけたのであれば、まずは駅員さんに相談してください。
光るものならカラスに回収されちゃってるかもしれないけど。
    • good
    • 1

見つかったとしてもポケットに入れられそのままだと返りません。


ダイヤの指輪なら高額で売れます。99%は遺失物の届けはないと思って下さい。
    • good
    • 1

線路内には、ゴミもたくさん落ちてますから、


保線の際に、いろんなものが拾われてますよ。
指輪なら、間違いなく落とし物として届けられているでしょうから、
線路内にはないか、みつからないようなところにあるか、
でしょうね。
    • good
    • 1

一度手を離れたものはもう2度と戻りません。

もうすべて諦めてください。それが世界の常識です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!