dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動物はオスの方が美しいというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

概ね。

人が見て一般的に美しいと感じる外見を持つのは大抵オスですね。様々な野生動物を見てみれば明らかにわかるかと思います。
メスの気を引く為に、特徴的でわかり易いというか、キャッチーな見た目になってるということでしょうが。ただ、なぜメスが「選ぶ方」でオスが「選ばれる方」前提なのかはわかりません。これに関してはヒトも同じですね、不思議。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本当、とは・・・どうでしょうね。

そういうのが多いのは確かですが。
美しいどころか体格(大きさ)が桁違いにオスのほうが小さいものもあります、美しいどころではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

メスにアピールするために、派手な見た目のことが多いですね。

ライオンのたてがみ、クジャクの羽、マンドリルの顔やお尻、など。
派手な色合いや、無駄に大きな羽などは、生きるためにはマイナスです。捕食者に見つかりやすいですからね。
ですが、それでもメスを獲得するために、派手に派手になっていったようです。
逆に、「俺はこんなに派手な見た目なのに、ここまで生き残ってるんだぜ。強いだろ!?」ってアピールになるんだという説もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます