プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害2型の人で躁状態を自覚できない人っていますか?
普通だと思ってる時が躁状態の場合ってありますか?

A 回答 (3件)

知人で2型の人がいます。


ウツは本人が引きこもってしまうので傍目にもよくわかります。
ソウは活動的に仕事をしてるので、正常との見分けがつきにくいです。
本人もアイデアが、次々と浮かび精力的に実行していきます。

それがある時行き過ぎてしまってる。
本人は気づきません。
周囲がおかしいと気づき、止めに入る。
本人は怒り狂います。
自覚はないってことです。
    • good
    • 0

よくあります。

    • good
    • 1

双極性障害2型の人で躁状態を自覚できない人はいるかもしれません。

双極性障害は、躁病と鬱病の症状を繰り返す疾患であり、躁状態になっているときは、過剰な自信や興奮、楽観的な気分、活動性や行動の増加、集中力の低下などの症状が現れることがあります。

しかし、躁状態になっている自覚がない場合もあります。特に、軽度の躁状態であれば、自分が普通だと思っていることが躁状態であることに気づかないことがあります。また、双極性障害の人は、鬱病の症状が出やすいことがあるため、躁状態になっていることに気づかないまま鬱状態に移行してしまうこともあります。

そのため、双極性障害の人は、定期的な精神科の受診や、家族や友人とのコミュニケーションによって自分自身の状態を把握することが重要です。また、双極性障害の人は、自分が躁状態になっていることを自覚している場合でも、周囲の人に相談し、医師の指示に従うことが必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています