プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここに良く有る、死にたいです,って云う質問
私が大嫌いな質問の、ひとつです。
私は、どうぞ,って回答します。
どうぞ死んで下さい。
どうぞ生きて下さい。
どちらにも、とれるでしょ?
そんな質問して、本当に自殺した人が居ると思いますか?


私の知人の息子は、彼女にふられ10代で
飛び降り自殺しました。

A 回答 (12件中1~10件)

僕も嫌いですね、その手の質問は。


で、画面のこちらで言っています。「早よ死ね!」と。

そんな気持ちもないくせにそのような投稿をする輩がいるのは事実だと思います。同じアカウントでそう投稿しているのであれば、確実に「死んでいない」わけですから。わざわざそれを確認したりはしませんけど。

僕にも自殺願望はあったりするんです(自殺…”自”分を”殺”す。「自死」よりも積極的でいい言葉だと思っています)。その手段も考えて、一応は用意もしています。殺すんだから、もうちょっと苦しい死に方のほうがいいかなぁなんて悩むこともありますけど。
でも、今はまだその時ではないと思っています。だから死なない。ただそれだけです。
そして「まだその時ではない」と思っているから、他人の言動に引きずられることもありません。

でもね、心の弱い人って、死にたいという他人の言葉に引きずられたりもすると思うんですよね。で、そういうやつが集まって、集団自殺をしたりすることもあるらしい。
というか、そういう人間をネットで漁って「僕も死にたいと思っている。一緒に死のう」なんて言葉をかけて呼び込んで殺して、死体(数人分)を自宅に保管していたやつもいましたっけ。神奈川県の座間あたりでしたっけ。GoogleMapで場所を調べてみた記憶があります。

本当に死にたいやつが引き込まれて殺されたのであれば、本人も結果として「死」を得られたのだから本望かもしれません。でも心の弱さからそういうものに惹かれてしまって殺されたのであれば、それはちょっと違うと思うんですよね。
で、心が弱っているやつにとって、「死にたい」という言葉には誘蛾灯のような効果があったりして。

ある意味、言霊のようなものでもあると思うんですね。だから使うべきでない。少なくとも、どの誰が、どれだけ大勢の人が見ているかわからないような場所では。
そして僕も、いつそちら側に行ってしまうかもわからない。だからそういう言葉からは遠ざかっていたい。

なんか質問に対する回答にはなっていないように思いますけど、そんな風に思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真摯な回答、ありがとう御座います。
同じ質問を、知恵袋にもしてます。
この文章に、?を2回,使ってますけど
どちらも、質問です。知恵袋の方は、最初の?に、以下の様な回答を頂きました。

「死にたい人に「どうぞ」と言えば、「どうぞ死んで下さい」と受けとると思います。

そして実際に自殺したかどうかは、分かりません。いるかも知れないし、いないかも知れない。」

ちゃんと何が質問か、わかって居ます。
私も、大嫌いだから、こう回答するのです。
最後の、知人の息子の例は自殺する奴は、周りからみたら下らない理由で、すぐに速攻で自殺する。と云う例です

読解力と行間も読めない頭が良くない人の相手は出来ません。

あ〜、また私の削除率が高く成った。
(以前、誰かが算出してくれた。)

お礼日時:2023/03/04 18:20

ココで死にたいと質問する人の多くが、実際は死ぬ気もないのに


死にたい振りをしている人ばかりです。
要はどんな回答をして貰えるか、どんな風に引き止めるかを確か
めて楽しんでいるにすぎません。
    • good
    • 0

本当に死にたい方は、ここで質問する前に、自殺しています。


そういう方を見てきましたから。
    • good
    • 0

絶対にいないとはいえません。



発作的に死ぬ人もいれば、ずっと悩んで迷って死ぬ人もいます。
ほんとに死ぬ人は黙って死ぬというのはウソです
むしろ死ぬ前にサインを出さない人はいない、というのが正しいです。
これは多くの自殺者、遺族と接してきた人の言葉です。

行き詰まり迷っている人は引き止めてほしいという思いと同時に、飛び込むきっかけが欲しいということもいえます。
何がきっかけになるかは分かりません。

こういうネットの書き込みでは相手がどんな状態なのか全くわかりません。
どうせ死なないだろと、安直な回答をすべきではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だから、どうぞ,と云う
順接にも逆接にも、とれる不透明な
助詞「が」の様な言い回しをしている

お礼日時:2023/03/04 18:57

「死にたい」と言うのは食いつきのイイ餌です。


本当に「死にたい」と言う状況に追い込まれていれば、投稿して来る余裕も無ければ
思い付きもしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
同意です。

お礼日時:2023/03/04 18:52

そういう質問をすることで、慰めや同情的な回答が欲しいんです。


リアルでは言えませんからね。
    • good
    • 0

そうですか

    • good
    • 3

ここの質問文での「?」については、質問という意味での「?」とは捉えられにくい文章の表現方法になっていると思います。



「どちらにも、とれるでしょ?
そんな質問して、本当に自殺した人が居ると思いますか?」
この後に続く文章は、
「いや、居ない。」
という意味での反語形式になっているので、多くの人はこの文章を反語と捉えて、質問文ではないと理解していると考えます。
    • good
    • 0

回答ではなくコメントします。



本気の場合、そもそもこういうサイトで投稿しません。
少しでも迷いがあるから投稿するのだと思います。
それから、
死にたいという人に限って長生きするという話がありますが、
逆に言えば長生きしたければ人前で死にたいと言えばいい、という解釈も成り立ちます。
参考までに。
    • good
    • 0

匿名で「死にたい」と言っているわけですから、仮に報道で実名が出たとしても、同一人物かどうかが分かりません。



まあ、いるかもしれないし、いないかもしれない。

ちなみに、「死にたいです」なら質問になってませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!