アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卑屈になってます。
彼氏が、メイクのことや、体型のことを言って来ます。
大事にされてますし、結婚も約束してます。
けれど、メイクや体型は私自身なので、今の私なんです。
体型167センチ48キロ
モデルをやっていたこともあります。
今まで付き合った人はそんな私をいいねと言ってくれました。
今の彼はもっと太れとかスクワットして肉をお尻に…と言います。
50キロまで増やしました
自分は自だからと思いながらも引っ掛かります。
それ以外の良いところがあるからもちろん一緒にいますが、容姿がタイプの人と結婚して一緒にいたら良いのにと言ってしまいます。
性格の合う人他にもいると思います。
私は今までそんなスタイルの自分が好きだからです
自己肯定感が低いですか?
どうしたら、よいですか。
相手を変えるのではなく自分の心を変えたいです

A 回答 (6件)

相手に一度相談をなされてはどうでしょうか。



「これって人に言われてやることなの?わたしは今の体重をキープしている自分が好きなんだよね。あなたがわたしに変われと言うのなら、もう少しわたしの気持ちや態度を考えてくれない?」など。
    • good
    • 1

合わせなくていいんじゃないの?


言われたことにあわせるから向こうも言っていいとおもうのでは
服装も人が着たい服ってアイデンティティーに関わるから
よほど社会的におかしいとかでなければ、口を出すべきではありません

大事にされてるのかなぁ
体変えるって大変だし
あなたそのものを好きならそのまま愛せるんじゃないのかな
彼女という枠にあなたがいて
自分の好みに相手を変えさせるなら、別にあなたじゃなくてもよいってことになりますからね…。

自分のこのみではない服やメイクって自分が自分じゃなくされるような嫌悪感あると思いますし
服やメイクは苦痛ではない範囲なら取り入れるのもありですが
自分が辛くなるようなものは避けた方がよいです
せめてそのジャンルのなかで自分が好きだと思えるものだけにしたほうがいいです。

逆に彼はあなたの理想の体や服なの?
あなたが言ったら自分のこのみじゃなくても服装変えてくれるの?
自分は変えないけど、あなたは変えたがるならどうかと思うよ。対等に見てないっことだから
    • good
    • 1

そうですね、自己肯定感が低いとも言えるかもしれませんし


他人に影響されやすい、きちんと自己主張できない
意志が弱い、不器用などとも言えるかもしれません。

それで
>相手を変えるのではなく自分の心を変えたいです
こういう事であれば、選択肢も少なくて済むのですが
①彼の要望を前向きに受け止めて、常にベストを尽くす。
②同じく彼の要望を前向きに受け止めて、ある程度は努力をする。
③できる事はする、できない事、したくない事はしないし、それをハッキリと伝える。(自己主張をきちんとする。)
④返事だけしておいて、一切しない。(あなたの好きな様にする、軽く受け流す)
が思い浮かびました。

それで、特に③と④に関しては(状況によっては①も②も)
彼にも納得してもらわないといけませんから
あなただけの問題では無くなります。
ですのできちんと話し合わないといけないのですが
相手にも考え方や要望の度合いを変えてもらわないといけません。

そうなると、相手を変えるという事と同じですから
そういう事をあなたがどの様に捉え
どの様に対処していくかが焦点になると思います。

自分はあなたが
>容姿がタイプの人と結婚して一緒にいたら良いのにと言ってしまいます。
>性格の合う人他にもいると思います。
>私は今までそんなスタイルの自分が好きだからです
この様に思うのなら、無理したり迎合してまで
その人と付き合わなくても良いと思いますが
とにかく今回の件は、彼が過干渉でもあり
あなたがきちんと自己主張する事が不可欠でもあると思いますので
きちんと話し合うべきだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



48キロは瘦せて見えます。

60キロぐらいで丁度良い感じです。

体形はどうしようも無いので、太れ・太れと言うようでしたら、これ以上太れないと、ハッキリ言うか、聞き流す。

そういう彼は完璧なんですか?あなたの理想通りなんですか?

背が低い・・・185cm以上になって。

足が大きい・・・25cmになって。

と言う風に本人の意思では、とても無理だと言う事を要求しましょう。

出来ないといったら、お互い様ね、と言って笑って終わる。

メイクはなんとでもなりますから、嫌でなかったら彼の好みにして、徐々に元に戻す、がいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

体型はそのうち年齢と共に嫌でも何らかの変化がありますから放っといて大丈夫です。


彼氏に言われても「まぁまぁ。いずれ変わるんだから」でイイです。
でもメイクはね。
メイクくらいすぐに変えられるんですから(というか、彼と会うときだけ違うメイクにすることは可能なんだから)変えればいいと思いますよ。
その都度。場所や相手に合わせて。

でも、『モデルもしてたキレイな私』があなたのアイデンティティでプライドで「コレはどうしても譲れない」と思うなら他の(見栄えの良い女が好きな)男と付き合うしかないです。

彼の求めるものと、あなたが与えられるものがズレてるままならそのうち必ず別れます。
2択ですよ。
彼を取るか、モデルをやってた自分のプライドを取るか。
    • good
    • 0

客観的に見て、BMI計算をしたら、痩せすぎになってしまうので、


彼は、貴女の事を痩せていると思うのでしょうね。
(周りから見ても、貴女は痩せているのでしょう)

メイクのことまで、口に挟むのは、どうかと思うのですが、
実際、どんなメイクをされているのか?
ここでは、分かりませんので何とも言えないところです。

体型の事に、話は戻りますが、
特に、摂食障害ではなく、普通にお食事をしていて、体重が増えないのなら、そういう体質なので、誰も何も言わないのでは?

結婚を視野に入れているのに、結婚前から、相手が色々言ってくるのは、
あまり良くないかもしれませんね。

貴女がどう思っているか、彼にもっとわかってもらえるように、
話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!