プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャイアンの方がドラえもんより強いとか言ってる人がいるのですがその人はアホですか?

いつもドラえもんがジャイアンに負けているのは手加減してあげているからで、ドラえもんは129.3馬力、そんなバケモンに人間ごときが敵うわけないじゃないですか…。ドラえもんが本気でジャイアンの相手をすればジャイアンはグチョグチョになってテレビには映せない状態になります…。

確かにジャイアンの歌声は強力ですが、ジャイアン本人は自分の歌声が武器になるという事を自覚してませんので歌声を攻撃に使う事はありません。

それに本当にドラえもんより強ければ映画とかでピンチになったら「助けてくれドラえもーん」なんて泣き叫んだりしませんよ。

A 回答 (6件)

ドラえもんはネコ型ロボットですから、アシモフのロボット工学三原則の縛りがあります。



第一条
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。


ですから、人間であるジャイアンはドラえもんを破壊することができますが、ドラえもんには人間であるジャイアン自危害を加えることはできませうう。
藤子さんも、SFの素養のある作家ですから、当然これを念頭に作品を作っています。ですから、最終的にはそうなります。

なお、「助けてくれドラえもーん」は第一条の「また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない」に筆禍るので、助けざるを得ません。

この三原則を巧妙に回避したりする作品は、作者のアイディアの見せどころで、そこが面白いのですが、元がジュブナイル漫画であるドラえもんではそこまでは踏み込んでいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですけど、質問には関係ありません

お礼日時:2023/03/17 08:27

救いようのないドアホですね

    • good
    • 0

しっぽ引っ張ったら終わりですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならばジャイアンも人間ですからナイフで刺し○せば終わりですよね?

お礼日時:2023/03/17 08:27

アニメに、どっぷり入れ込んでますね。



設定は、おっしゃる通りですが、どうでも良いことに、
何行も浪費した質問に思えます。

僕は20年くらい前、ドラえもんは卒業しました。
    • good
    • 0

その通りです。


所詮ジャイアンは脇役に過ぎないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいw、脇役が主役に勝てる訳がない

お礼日時:2023/03/17 08:28

そうですね


その通りですね
間違いありませんね
貴方の言う通りですね
完璧ですね
感服致しましたから
ベストアンサー下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!