アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんのジャイアンの事でお聞きしたいんですが!なんでジャイアンの本名の剛田武はしずかちゃんとジャイアンのお母さんしか言わないのでしょうか?武と呼ぶのはジャイアンのお母さんでしずかちゃんは剛田武さんと言います!でもそのほかの子供達は誰もジャイアンの本名は言いません!それが不思議に思いこの質問をしました、わかる方は回答をおねがいします!

A 回答 (4件)

「♪オ~レはジャイアン、ガキ大将……」

って歌がありましたよね。

剛田武は、自分のことを自ら
「ジャイアン」と名乗っています。 ですから
「オイ!、俺の事は『ジャイアン』と呼べよ!!」
と周囲に対して「強要」しているのでは
ないか?と想像します。

なので、その「強要」が出来ない人物
・母親
・先生
・しずかちゃん などが
本名の方で呼ぶのだと推測します。
    • 0

静香ちゃんは、

アニメ第2作1期の初期(1982年10月の「人間メカを作ろう」まで)では「さん」付けではなく、「のび太くん」「たけしくん」など「くん」付けで呼んでいました。
原作でも初期ではドラえもんのことも「ドラえもんさん」「ドラえもん」と。
その他にも、原作中に、ジャイアンを「ジャイアンさん」などと呼んでいた時期もあり、またアニメ第2作1期の初期では「ジャイアン」と呼び捨てにしていた時期もありました。

アニメ第2作(テレビ朝日版)では、ドラえもん、のび太、スネ夫、ジャイアンをそれぞれ「ドラちゃん」、「のび太さん」、「スネ夫さん」、「たけしさん」など、おおむね「さん」付けで、以後はこの呼び方で定着しているらしいです。

仰る通り、静香ちゃん以外の友達の間ではニックネームであるジャイアンで呼ばれています。
    • 0

ジャイアンの本名である剛田武に関して、なぜ他のキャラクターがそれを呼ばないのかという疑問について、以下のように説明できます。

まず、ジャイアンは「ガキ大将」として知られ、自分の存在感を示すために「ジャイアン」と呼ばれることを好んでいます。彼は自分の力や権威をアピールするために、自分のあだ名を使うことに誇りを持っているのかもしれません。

一方で、ジャイアンの母親やしずかちゃんは、ジャイアンを思いやる気持ちから本名の「剛田武」と呼ぶことがあります。彼らはジャイアンの内面に焦点を当て、彼をより深く理解しようとする優しさを持っています。

他の子供たちがジャイアンの本名を呼ばないのは、彼が「ジャイアン」として存在していることに慣れ親しんでいるためかもしれません。また、彼らはジャイアンとの友情や関係性を尊重し、彼の選択に従って彼を呼ぶことを選んでいる可能性もあります。

また、母親、しずかちゃん以外に剛田武を呼ぶ人物として先生が存在します
    • 0

ニックネームだからだろ

• 0