アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2年ぐらいだと思いますが、回転ずしやスーパーで売っているマグロのサクがどれを選り取りしても白いスジが多い部位が多いです。
しかも食感に差し支えるぐらい硬さがある、ちょっと高い目のモノを買えばありますがどうしてスジの無いマグロは無くなってしまったのですか?

A 回答 (2件)

マグロに白い筋が多く見られる理由は、多くの場合、若いマグロが使われるためです。

若いマグロは成長途中であるため、筋肉や脂肪の分布がまだ不完全で、筋肉が線維状に分かれていることがあります。そのため、切り身に白い筋が多く見られることがあります。

また、マグロが中国に輸出されることがあるかどうかは、地域や輸出入の動向によって異なります。ただし、一般的に高品質のマグロは高い価格で取引されるため、中国市場に輸出されることもあります。

しかし、現代では、マグロ漁業が過剰漁獲により減少していることもあり、若いマグロを捕獲している漁業者も少なくありません。そのため、マグロの品質が低下し、白い筋が多く見られるようになった可能性があります。

また、回転寿司やスーパーで販売されているマグロは、価格を抑えるために、高品質な部位よりも安価な部位が選ばれることがあります。そのため、白い筋が多く見られる部位が多く出回っている可能性があります。

一方で、高品質なマグロを求める場合は、専門店や高級レストランで探すと良いでしょう。そこでは、より新鮮で高品質なマグロが提供される可能性が高くなります。
    • 1

さばき方 切り方の違いです 小さいマグロを使っているから赤身の部分が少ない 魚をさばく人が 新人に教え始めているから 繊維に沿って切り分けられない

柵が うまく取れない
木には年輪があります
輪切りにしたら年輪の数がわかるほど筋が見える
横に切って年輪の幅の広い所を切りだせば白木だけになる
斜めに切れば 長ぼそい筋が見える
    • 0