プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですがよろしくお願いします。
クイズヘキサゴン2の山手線ゲームや、
ネプリーグのファイブボンバーなどでよくある問題について。

正解が数百もある問題で、回答者が答えると瞬時に正解音が鳴るのはどういうシステムなのでしょうか。
それが正解かどうかを判断するのには、正解リストと照らし合わせる必要があり、
どう考えても数秒はかかりそうだと思います。

特にネプリーグでは切羽詰った回答者が適当な単語を羅列し、
たまたま正解の単語を口にした瞬間、正解!となるのが不思議でなりません。
どのように正解を判断しているのでしょうか。

自分が考えられるのは、
・タイピングの早いスタッフがパソコンで瞬時に検索
 これでも1秒はかかりますよね…たぶん。
 適当な単語を思い付くままに羅列されたら追い付かなくなると思います。
・専門家が瞬時に判断
 いろんな問題がある中でそれぞれ専門家を呼ぶというのは無理があるかな…w

編集という可能性も考えましたが、そうは思えない場面もけっこうあって。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ネプリーグの舞台裏を紹介した番組を見たことがあります。

パソコンを前に正解とか間違いとかの判断をプロデューサーが行っていました。
 クイズ王が問題制作、管理をしているとも聞きます。

ちょっと確認しないといけないときは、一旦正解かどうか判断し、後で訂正する場面もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、やはりパソコンですか。
クイズ王の頭の中は人知を超えてますからねw
そういう人達が正誤判定のノウハウを作ったなら瞬時に判定することも出来てしまうんでしょうね~

例に挙げていただいた場面には、自分はまだ出会えていませんでした。
そんな場面があるということはやはり人の手作業なんですね。
回答ありがとうございました。

答えを聞いてチャイムを鳴らしていると思いますよ。

なので、語尾の一字だけ間違った場合でも正解のチャイムが鳴る場面が多々あります。

もちろん正解を50音順で書かれたものがあるでしょうし、こういったクイズは答えが決まっているので簡単にチェックできると思います。

このようなクイズ番組のクイズを制作するのは、かつてあちこちのクイズ番組で覇を争った歴代のクイズ王たちです。たぶんどのような誤答があるのかまで一覧表にしてそうですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、意外と原始的というか当たり前の作業でできることなのかもしれませんね。
各分野の専門家ではなく、クイズの専門家ってことですね~w
誤答リストもありそうです。
回答ありがとうございました。