プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に入る前の服装やその他諸々が乗っている書類が届きました。その内容が「新入社員は先輩よりも控えめにがコツ!」とか書かれており、これっていびられる前提ですか?新入社員の内はネイルを避けようとか黒のパンプスが望ましいとか暗黙のルールとかではなく直接そこには書いています。ほんとに胃が痛くなってきました。その会社は女性40人男性5人という女性がほとんどです。虐めるような先輩がいるからこんなこと書いているのでしょうか??

A 回答 (4件)

どんな場所でも、新人は控えめに、は常識です。


ただ、新人デビューは鮮烈に、という業界もあります。
貴方の意識次第で決めても構いません。
その会社に新風を吹き込んでやるのだ、というならば、
常識にこだわる必要はありません。
    • good
    • 2

いじめる人が居なければ、そんなことをしようと考える新人が増えているからでは?

    • good
    • 1

新社会人向けの書籍などなら、心得としてアリな内容かもしれないけど。


会社から発行された書類に書かれてるって、なんか高校生あたりの「上級生よりスカートを短くするな(目をつけられるぞ!)」に共通する意味合いを感じずにはいられませんね。
何をするための"コツ"なんだよ!…と、そこは書いてなかったのかな。

こじつけ的に想像すると
「新入社員のうちは、先輩方を見て学んでいきましょう」
みたいな意味なんだよ、きっと。
    • good
    • 0

どれぐらいがよいかわからないようなことは


ハッキリ書いてもらえたほうがわかりやすくて助かりますけどね

虐められるからってアホな理由ではないのでは
固めの服装が望ましいって言う職場なんですよね
一般常識として新人は「このぐらいまではOK」のさじ加減がわからないから
先輩より控えめにしておけば、間違いない、ってことだと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!