プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給の収入申告の件で、収入が10万円ほどでしたら保護費は全く入らなくなるなりますか?

A 回答 (4件)

>10万円とは書きましたけど3月分の収入は75000円の間違いでした。

なので4月は保護費は出ないのではないですか?
➡︎支給額にもよります。
添付図がリアルな内容です。
「生活保護受給の収入申告の件で、収入が10」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/22 11:24

そんなことはないと思います。


勤労収入に関しては『勤労控除』があります。
月収から『勤労控除』(おそらく1万数千円くらい)を差し引いた額が勤労収入です。
つまり、働いている人の場合には、その必要経費に配慮があるのです。
たとえば化粧するとか、通勤で靴が消耗するなど。
ところで,
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
でも
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

就労収入の免除が15、000円くらいに壁があるね。


不就労収入だと、8、000円付近に壁がある。
それらを超えたら、返金か認定という名の減額ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりません。10万円とは書きましたけど3月分の収入は75000円の間違いでした。なので4月は保護費は出ないのではないですか?

お礼日時:2023/03/21 16:07

前月の保護費ー前月の収入=今月の保護費、という計算だと思いますから、


保護費と収入に差があれば、差額は入ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前月の収入は20万円を越していまして、障害者手帳が有るのでマイナス1100円ほどでした。しかし今回は、今月は、10万円の収入がありましたので保護費は出ないように思えますが?

お礼日時:2023/03/21 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!