アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

初歩的な質問なんですが、コマンドプロンプトにて「ccコマンド」を入力したら下記エラーが発生します。原因ってなんなのでしょうか?

プリコンパイル後に作成されたCファイルをccコマンドにてコンパイルしたいです。
OSはWindowsで、オラクルは9.2を使っています。

C:\>cc -c -I/usr/include -I -I$ORACLE_HOME/precomp/public -Aa ten001.
c
'cc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\>cc -o ten001 ten001.o -L/usr/lib -lclt -L$ORACLE_HOME/lib -lcl
ntsh
'cc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

A 回答 (6件)

>ちなみに、Cコンパイラのダウンロード先って何かありますか?(いいやつ)



ここらへんですかね。
Microsoft Visual C++ Toolkit 2003
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/ …

http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/


Borland C++ Compiler 5.5
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/

この回答への補足

参考URLありがとうございます。

Borland C++ Compiler 5.5をインストールしたのですが、コマンドプロンプトにて
C:\>bcc32 -c -I/usr/include -I - I$ORACLE_HOME/precomp/public -Aa ten001.c
を入力してもうまくコンパイル出来ません。

Cコンパイルをインストールしただけでは駄目ということなのでしょうか?

補足日時:2005/04/20 02:52
    • good
    • 0

>を入力してもうまくコンパイル出来ません。


>
>Cコンパイルをインストールしただけでは駄目ということなのでしょうか?

漠然と「うまくできない」といわれても、「間違ってるだけでは?」としか答えられません。

表示されるメッセージなどを書いていただかないと。
それにbccでコンパイルができないなんて質問は、OKWebや教えてgooでも結構あがってくるような質問ですので。


>推測なんですが、もしかしてソースにはORACLEのSQL文が含まれていますか?

これは、

>プリコンパイル後に作成されたCファイルをccコマンドにてコンパイルしたいです。

ってことですんで関係ないでしょう。
    • good
    • 1

推測なんですが、もしかしてソースにはORACLEのSQL文が含まれていますか?


だとしたら、コンパイルはORACLEで出しているPRO*Cという専用のコンパイラが必要になります。
有償ですので、お店で購入してください。

参考URL:http://www.oracle.co.jp/proc/
    • good
    • 0

根本的なことですが、Cコンパイラ、インストールしてますか?Oracleにはついてませんよ。



WindowsにはUNIXみたいに標準でCコンパイラなんてついてないんですけど。

この回答への補足

そうなんですか・・・。

ちなみに、Cコンパイラのダウンロード先って何かありますか?(いいやつ)

ごめんなさい、初歩的な質問で・・・

補足日時:2005/04/20 00:07
    • good
    • 0

ただ単に、パスが通っていないだけです。


コンパイラのあるフォルダにパスをとおして実行しましょう。
    • good
    • 0

コンパイラは何をご使用でしょうか?


コンパイラの種類とバージョンを示してください。
ついでにWindowsのバージョンも明記してください。

何か、コマンドライン引数がunixっぽいのが気になります。
# 参考としている文献がUNIX環境を前提にしている
# 書籍等なのではないかと邪推。

この回答への補足

お恥ずかしいですが、oracleフォルダ内等の環境がイマイチ理解できていません。

わかっているのは、オラクルのバージョンが9.2で
OSはWindows 2000だということです。

どこを探せばよいのでしょうか?

補足日時:2005/04/19 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!