プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからVC++環境でプログラミングを勉強をしようと思うのですが、Visual C++とVisual C++.NETの違いが未だによくわかりません。 それと.NET frameworkの意味がよくわかりません。 またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。どこに書いてよいかわかりません。
自分で調べて見たのですが、よくわかりませんでした。よろしければ教えていただけないでしょうか。 
質問が多くなってすいません。

A 回答 (3件)

> Visual C++とVisual C++.NETの違い

名称の違いだけですかね。
Visual C++ 2002/2003だと.NETが付いていて、
それ以外だとつきません。
たぶん.NET Framework対応をアピールするために付けたのだと思いますが、
2005以降はその必要がなくなったのか.NETは付かなくなりました。

> それと.NET frameworkの意味がよくわかりません
「.NETアプリケーション」の動作に必要な環境。
とりあえずランタイムライブラリの一種と思って良いです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/2007 …

> またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。
Visual C++は開発環境、Cは言語なのでこの2者を対比するのは変です。
Visual C++はC言語も扱えるので、
Visual C++のコンパイラでmain関数を持ったCのソースコードもコンパイルできますよ。
    • 0

C言語のmain関数の様にプログラムを開始する関数をエントリーポイントと言います。

Visual C++でWindowsプログラムを作成した場合は、main関数ではなく、WinMain 関数がエントリーポイントとなります。

さらに MFC を使用している場合は、通常では確認できない深い場所に WinMain 関数がひっそり書かれているため、MFC での見かけ上のエントリポイントはCWinApp::InitInstance になります。
    • 0

もちろん C++ でも main はあります.

Visual C++ でコンソールアプリケーションを作るときには C/C++ のどちらでも main を使うはず.
    • 0