アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABAQUSで解析を行っております。
今回、FORTRANで記述したユーザーサブルーチンを使用することになりました。
ABAQUSサポートに問い合わせたところIntel FORTRANコンパイラのみ
サポートしているとのことでしたが、今回のみの使用のため、フリー
コンパイラもしくは、コンパイル済みのファイルを使用して解析が
できないかと考えています。
Intelコンパイラを使用せずにユーザーサブルーチンを使用する方法
をご存知の方がおられましたら方法を教えていただけないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ABAQUSのユーザーサブルーチンについては、むかし読んだ事がありますが、FORTRANコンパイラがたまたま手元にあったので、それ以上の事は気にしませんでした。

私は今、プログラマーをやっています。以下は、その経験から言える、一般事項です。

ABAQUSも結局は、dllやsllのサポートを受けるExeで動いています。ソースコードは恐らく、FORTRANでしょう。
 予想ですが、ユーザー定義サブルーチンも、たぶんdllの一つとしてExeに取り込まれると思います。その際、どんな言語でも使える常套手段として、Export定義とImport定義(ファイル)を書く事になります。これが出来ないのは、VBくらいのものです。

(以下、(1)とします)
 Import定義はABAQUS側で成されているでしょうから、それに合わせてExport定義を書く事になると思いますが、Export定義ファイルと(Fortranで)コンパイル済みのdllファイルは、ABAQUSが指定するフォルダに存在しなければならないはずです。つまりその場所がわかれば、何とかなるような気がします。ここはもっと、サポートを問い詰めましょう。
((1)ここまで)

フリーコンパイラを、他言語コンパイラと考えた場合、混成言語プログラミングという事になりますが、FORTRAN(ABAQUS本体)と他の言語を併用する際には、名前付け規約,型の違いなどを考慮する必要があります。また、FORTRANにはFORTRAN独特の仕様があり、それは他言語コンパイラでは、いかんともし難い場合もあります。なのでやはり、Fortranでコンパイル済みのdllかsllを用い、(1)の質問を技術サポートにぶつけるのが、無難な気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

あまり知識が無い状態で途方にくれておりましたが、進む方向が見えてきたように思います。

(1)ユーザーサブルーチンファイル(FORTRAN)をコンパイルする
(2)FORTRANでコンパイル済みのファイルを使用して解析したいことをABAQUSに問い合わせる
という流れで進めてみたいと思います。

そこで、(1)のコンパイルを行うにあたり、フリーで使用できるソフトをご存知であれば、教えていただけないでしょうか。
(使用端末はWindowsXP、64bit版です)

以上、よろしくお願いいたします。