アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、4歳の子供が膝が痛くて動かしすのも痛いと泣き叫ぶので救急へ行きました。念の為レントゲンを撮りました。撮ってからは診察室ではない大部屋で待ち、医師がきて骨折はしていないと言われ帰りました。普通はレントゲン写真を見せながら診察室で説明すると思うのですが、これは救急だからですか?
明細には画像診断4回とありますが、4枚撮影したという事でしょうか?
4枚もレントゲンを撮って被爆量はどれ位でしょうか?ちなみに古い病院です。
写真を見ていないのでどういう風に撮ったかは不明で、4枚もレントゲンを撮っても大丈夫でしょうか。
詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    両足撮ると聞いたのですが、両足だと被爆量も2倍になるのでしょうか?被爆量は両足4枚だとどの位になるのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/28 11:50

A 回答 (7件)

小児科医です。


レントゲンの被曝量は全く気にしないでいいです。
何千回撮ったら身体に影響が出るレベルです。
対してCTは被曝量が多いので、小児でCTを撮るのはハードルが高いですが、それでも検査が必要と判断したら撮ります。
さて、膝が痛いとのことで受診されたようですが、通常は膝のレントゲンを撮る場合は正面と横からと2枚撮ります。1方向よりは2方向から撮った方が診断つけやすいです。また、左右差を比較するため両膝を撮るので、計4枚撮るということです。被曝量は×4ということになりますが、前述の通り身体には影響はないです。
画像を提示して説明するかどうかですが、何もない場合は供覧せずに口頭で「何もなかったですよ」ということが多いでしょうか。「何もない」画像をお見せしても何もないわけですから。医療従事者なら何もなくても見せるかもしれませんが…。何かあれば画像を供覧したりプリントアウトしたりしてお見せします。「ここにヒビが入っていますね」とか「ここが肺炎になっています」とか説明できます。
また、あなたがご指摘の通り、場所によって説明しやすい場所としにくい場所があります。現在ではパソコンがないと画像が見られませんので、病院によっては救急外来ではお見せできないところもあるでしょう。一般外来の診察室だとパソコンがあるのですぐにお見せできますが…。他には病棟ではパソコンを使っての説明は、面談室などに移動していただかないといけないのでひと手間かかります。もちろん、重要な説明なら手間をかけますが、何もない場合はわざわざ面談室まで来ていただく時間がもったいないと感じることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小児科の先生の回答でとてもわかり易く詳しく、安心しました。
なぜ4枚も?との疑問も、左右撮る必要も、何もなかったからの対応もある事、良く分かりました。
被爆も心配でしたが、安心できました。
その後次の日の夕方には歩けるようになり、痛みもなくなった様です。少しの段差での怪我で、今となってはパニックになって今までにないほど泣き叫んでいたのかな?と思いますが…
その時はとにかく大変な事になっていたら?と不安になっていました。
そして落ち着いたら、被爆の事が気になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/30 11:17

No.1様の回答を借ります。



>胸部X線集団検診は1回あたり 0.05 mSv 程度

とのことです。
膝は胸より範囲が狭いので4枚で胸1枚とみていいのでは?

飛行機で旅行する時の放射線量より少ないと思います。
    • good
    • 0

>4枚も撮る必要はあるのでしょうか。



4枚はどうかですが、膝の正面と側面と裏側は撮らなければ見逃します
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何枚必要かは医師の判断です。


X線は1方向しか撮れないので、構造が複雑な膝の具合を見るには、いろんな方向の画像が必要でしょう。

診察室でなかったのは異常かなかったからかもしれません。
救急だったのなら、診察室が空いてなかったのかも。
空くまで待つと待ち時間が長くなるから、異常ないので手早く説明したのでは?
予約なしで行くと2時間以上待たされたりします。
そんなに待って、異常ありません、ではウンザリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両膝を撮った様なのですが、両膝で4枚だと被爆量はどの位になるのでしょうか?

お礼日時:2023/03/28 11:52

1年間の許容量は100msvとされています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4枚も撮る必要はあるのでしょうか。
写真を見せずに診察もある事なのでしょうか。

お礼日時:2023/03/28 08:59

被爆者手帳はもらえません……。

    • good
    • 1

調べれば分かる質問者へ



その量は、診断、治療をどれくらい受けるかによってかなり個人差があります。
例えば、胸部X線集団検診は1回あたり 0.05 mSv 程度、胸部X線 CT スキャンは1回あたり 6.9 mSv 程度です。
日本人が医療現場で受ける平均放射線量は、年間約 3.87 mSv です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!