プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図面が読めるようになりたいです。
トンネル、橋梁、舗装、排水構造物、道路付属物等、土木の道路改築工事に関わることになりました。
一番良い参考資料、図面を学習できる本は御座いませんでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 仮設工等も含みます。
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

      補足日時:2023/03/31 08:22

A 回答 (2件)

一応,土木学会では製図基準


https://www.jsce.or.jp/publication/detail/detail …
という本を売っています。中身は何だったかもう忘れました。
四谷の土木学会図書館で閲覧して,目的に合致するかどうか
確かめてはいかがでしょう。大きな本屋にもあるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとう御座います。
図書館に行き、確認してみたいと思います、ありがとう御座います。m(_ _)m

お礼日時:2023/03/31 20:43

図面をひたすら睨むことですよ多分ちんぷんかんぷんだと思いますけど現場職やってたら自ずと身についてくるものです


そのうち図面で必要な項目って実はめちゃくちゃ少ない事にも気付けるので分からないうちから基礎の基礎から入れようとすると余計パニックになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとう御座います。
たくさんの図面を確認して読めるように努力してみようと思います!
ありがとう御座いますm(_ _)m

お礼日時:2023/03/31 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!