アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋から1/70スケールの図面をもらいましたが、三角スケールに1/70はないので、1/50のスケールにしたいのですが、何倍にすれば分かりません。

単純に70÷50=140%にしてもだめでしたし、
50÷70=71.42にしてもだめなようです。

どうか宜しくお願い致します。(計算式もお教え頂ければ有難いです。)

A 回答 (6件)

No5です


添付図の正方形が縦横比が歪んでしまったので
載記しますね、これもだめなら正方形だと読み取ってください。、
「図面1/70スケールを1/50にするには」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。不動産屋の1/70スケールの素面がメチャクチャだったため140%にしても1/50にならないことが判明しました。お騒がせ致しました。

お礼日時:2012/11/04 19:01

>単純に70÷50=140%にしてもだめでした


>1/50のスケールにしたいのですが、何倍にすれば分かりません。

何をどうしたいのか、文面ではよくわかりませんが
想像するに、何倍かした図面の寸法を1/50のスケールで測りたいのなら

答えは、196% でOKだと思います。
ただし、不動産屋の図面の精度及びコピー機の拡大誤差があるので
ここで測った寸法が100%正確な真実値にならないことをご承知おき下さい。

196% にする理由
線の長さなら、単純に70÷50=140%でよいですが
貴方が求めたいのが、図面の大きさ(面積)なら
(70×70)÷(50×50)=196% が正解です。
「図面1/70スケールを1/50にするには」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。不動産屋の1/70スケールの素面がメチャクチャだったため140%にしても1/50にならないことが判明しました。お騒がせ致しました。

お礼日時:2012/11/04 19:01

不動産さんの図面・・・・ヒョッとして FAX で送られて来た 図面をコピーした図面ではないですか?



図面に 1/70 の表記が有るのでしょうか? 通常は使わない縮尺なんですが・・・・

対応策は 解りきった寸法 例えば ”柱間隔” の表記数値と 図面でスケールで計った数値とを
比較して 1/50 に直す 比率を計算して・・・・お手持ちのコピー機で その倍率で焼き直せば
ほぼ正確な 図面が得られます。

Fax 受信から 印刷では .9掛けほど寸法が縮みます。
熱の為に 紙が縮むからです。
それを コピーしたら また縮み 1/60程の図面になってる可能性が有ります。

図面と スケール具一の値で 既存寸法との比率を算出するべきです。

以上 ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。不動産屋の1/70スケールの素面がメチャクチャだったため140%にしても1/50にならないことが判明しました。お騒がせ致しました。

お礼日時:2012/11/04 19:01

単純に140%で良いはずです。


1/70*x=1/50
x=70/50=1.4

それでスケールが合わないのであれば、不動産屋の入手した図面がすでに縮小されてるかもしれませんし、渡された時に用紙に合わせて縮小されたのかもしれません。

今ある図面が本当に1/70か(1m≒14.3mm)、確認してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。不動産屋の1/70スケールの素面がメチャクチャだったため140%にしても1/50にならないことが判明しました。お騒がせ致しました。

お礼日時:2012/11/04 19:02

1000mm を 1/50 で作図する時は、20mmの線分になります。

 1/70 で作図するとき、14.2857142857mm ですネ。
(1000÷50=20 1000÷70=14.2857142857)

計算すれば、20÷14.2857142857=1.4

ですから、不動産屋から貰った1/70の図面を1.4倍に拡大すれば、1/50になります。

しかし、不動産屋の図面でしょう。寸法と線分長さが正確かどうか?

通常有り得ない1/70と言う図面サイズでしょう?素人の作図で、寸法的に不正確では?

元図を出した不動産屋に、1/50サイズに拡大するよう依頼してみたら?(1.4倍で簡単に出来るハズですが?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。不動産屋の1/70スケールの素面がメチャクチャだったため140%にしても1/50にならないことが判明しました。お騒がせ致しました。

お礼日時:2012/11/04 19:02

140% でだめ、というのがよくわかりません。


理屈の上ではそれで正解です。
1/70の図面を70倍すれば原寸です。それを50で割れば1/50です。

もらった図面は元々A0かA1で描かれた原図を持ち運びしやすいようにA3かA4サイズに
縮小コピーしたものであると仮定すれば、1/70と図面に書かれていてもそれは当てになりません。
ただし推測にすぎません。詳細な事情は当方にはわかりかねますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。不動産屋の1/70スケールの素面がメチャクチャだったため140%にしても1/50にならないことが判明しました。お騒がせ致しました。

お礼日時:2012/11/04 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています