アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。
基本的な質問で大変恐縮なのですが、過去の質問を閲覧しても同様な内容がない為書き込みさせて頂きます。
図面において縮尺不明の場合はどの様にして尺度を求めるのでしょうか?三角スケールもない場合、定規のみで求める事はできますでしょうか?
又、1/100の図面で出力して尚且つ縮尺を70%かけた場合はその図面の尺度は最終的にはいくらになるのでしょうか?
いつも教えて頂くばかりなので大変申し訳ないのですが、どうしても分からないので教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

1. 図中に書き込みの寸法があれば、例えば、書き込み寸法2000mmが定規で40mmであれば、40/2000で1/50の図面です。


2. 縮尺は通常1/???のように表示すると思いますので、1/100の70%縮小ですので、1/143(程度)の図面になると思います。100/0.7=143(約です)

ということでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hanako171さんへ
丁寧な回答ありごとうござます!!
よくわかりました。

お礼日時:2006/01/08 19:41

正式な図面では、シンボルや文字の大きさ、点線などの間隔などもJISなどで決められていますので、それらシンボルなどの長さがわかれば、どの縮尺で書かれたものかわかります。


(例)文字の高さ
150mmのとき縮尺1/50
300mmのとき縮尺1/100
600mmのとき縮尺1/200

http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun/cals/cad_equ …

>1/100の図面で出力して尚且つ縮尺を70%かけた場合

この部分は、ちょっと気になるところです。
例えば、コピー機や印刷機で70%に縮小するということは、縦1/√2倍、横1/√2倍に縮小することで、面積でいえば、1/2倍、つまり半分にすることです。
1/√2≒0.707 → 約70% ということです。
用紙の大きさがA3版のとき、70%縮小するとA4版のサイズになります。

http://www.i-chubu.ne.jp/~kagami/pf130sc.html

昔、少しかじった程度ですので、違ってたらすみません。。。

この回答への補足

Piazzollaさんへ
早速の回答ありがとうございます。
図面は正式な図面ではないのです~!設計の先生が描いた図面なので文字高さなどは先生仕様になっております。。JISで決められているのですね。知りませんでした。。役所の図面などは当てはまりそうですね。今度見てみてみます^^

1/100の図面で出力して尚且つ縮尺を70%かけた場合
については、1/100でA2で作成した図面を提出時にA3で提出しなければならずデータはそのままで、コピー機でA2→A3として(70%縮小)提出したのですが、縮尺1/100はおかしいだろ!?と指摘されて縮尺を直せと言われたのです。分からないことばかりですみません。ありがとうござます。

補足日時:2006/01/07 17:50
    • good
    • 1

>図面において縮尺不明の場合はどの様にして尺度を求めるのでしょうか?三角スケールもない場合、定規のみで求める事はできますでしょうか?



可能です。
もし建物の立面図の場合、図面上の高さを定規で測ります。次に、その建物から100メートル離れ(何メートルでもいいのですが)腕を水平に伸ばし定規の上端を建物の頂点に合わせ、その建物が何cmか測ります。自分の腕の長さと肩までの長さを測定し、後は、中学程度の数学で建物の高さを求め、図面の長さと比較すれば、縮尺はすぐに分かります。

この回答への補足

Mathematicaさんへ
早速の回答ありがとうございます。
せっかく教えて頂いたのですが、平面図においての方法について御存知ないでしょうか?

現場には行かず平面図面のみでの寸法拾い出しの場合において縮尺不明で尚且つ三角スケールもない場合で縮尺を知りたい場合です。せっかく教えて頂いたのに私の質問が不十分なばかりに申し訳ありません。宜しくお願い致します。

補足日時:2006/01/07 17:31
    • good
    • 1

1/100をさらに70%なのですから、


1/100*70/100 で、7/1000 の縮尺でしょう。

この回答への補足

pocopecoさんへ
早速の回答ありがとうごいます。
図面の提出時にA2ではなくA3で提出する様に言われたのでデータは1/100のままで出力を70%に縮小してA3にて提出してしまったのですが縮尺だけは直せと指摘されて直そうと思ったものの…?になってしまいました。。
中学程度の問題(いや、小学生・・)なのに答えて頂きありがとうごいました。縮尺7/1000と直せば良いのですね^^よく分かりました。すみません。

補足日時:2006/01/07 17:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありごとうござます。

お礼日時:2006/01/07 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!