プロが教えるわが家の防犯対策術!

図面は縮尺1:50と書いてあります。
タンスを入れたい場所に@990と書いてあります。タンスの横が98センチあります。はいりますか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

図面に記載されている寸法は、必ずしも空間の幅のサイズを示しているとは限りません。


壁芯のサイズだったりしますので、かなり難しいように感じます。
設計士さんにお尋ねした方が良いですが、書かれているサイズ通りとしても1~2センチの余裕しか
なければ、「もう少し余裕を」と言うと思います。
それか、逆に、その箪笥が入るように施工するよう指示してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

1:50ですと普通の物差しの1cmが50cmにあたります。


98cmのタンスが収まるためには物差しで測って2cmないと入りません。
ちなみに@は繰り替えし記号です。例えば釘を15cm毎に打てとする場合
釘@150といった具合に用います。
質問では文言がありませんが990ミリで何かが繰り返しなされる事を示します。
ただ図面を測っても必ずしも入るとは限りませんので設計者にご確認頂くか
現場を実測されることをお勧めします。
    • good
    • 0

まず、現物が図面通りに出来ているかが前提になりますね。

家を決める為の御質問だと推察しますが、完成物件であれば現物を見て、未完成物件であれば、当該箇所が990mm以上の寸法であることを条件に契約できるかどうかだと思います。

あとは、紙片を箪笥の寸法(タテヨコ)を50分の1の大きさに切り、その部屋の入り口から所定の場所まで指でなぞってセッティングできるかどうか、セットするまで、一度も図面上の壁面に当たることは無かったかを確認し、その動線を現物で確保するための道具で何が必要かを机上で検討すべきでしょうね。タンスの幅のみ記載がありますが、梁に当たって入らない、などということもありそうです。

新築マンションの販売をしていた折、『新婚祝いで贈られた総桐の箪笥が入るかどうか』を条件に契約した顧客があり、図面上は収まる為、大丈夫でしょう、と返事したのですが、完成してみると、梁下に余裕がなく、僅かに寸足らずになったことがありました。幸いに、コンクリートを削ることなく、内装のやり直しで図面通りの寸法が確保できました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!