プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術関係の図面などにて出てくるおそらく何かの単位?だと思うのですが、「m/m」は何のことでしょうか?
mmとはどのように違うのでしょうか?
おそらく基本的なものかとは思いますが、恥ずかしながらわかりません。
ネットでもいろいろ調べましたがわかりませんでした。知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

他に特別な注釈などがなければ,あるいは図面上の長さを示す値に付随しているならば,

わたしなら,m/mはミリメートル(mm)のことだろうと解釈します。
    • 0

それを書いてる会社に聞かないと解りません。

建築業界では長さのmmを、昔からの慣習でm/mと書く会社も多く存在します。

また、材料関係の会社では「たわみ許容」をm/mで書く会社もあります。
1mに付き、何mまでのたわみを許容するか、と言う意味です。
0.01m/mなら1mに付き1cmのたわみを許容する、つまり1%の意味ですが、解り易くm/mと書く慣習の様です。

質問の例は、どちらを表してるか図面を見ないと解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「建築業界では、、、昔からの慣習でm/mと書く」場合は、配管などの直径を示しているということなのでしょうか?

配管などの円形のものには平面角(ラジアン)をm/mで表記してます。

図面上で丸い物をあらわしてると思えばよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。平面角1ラジアン=1m/m=57.2958°はわかりましたが、これは配管などの円形のもののどこの角度を表しているのでしょうか?