プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/500サイズの図面を1/300にコピー機で印刷したいのですが何%で出来ますか 計算方法教えてください 

A 回答 (2件)

1/500の図面を500倍に拡大すれば1/1のサイズの図面ができます。


それを(1/300)倍すれば1/300倍の図面ができます。なので

(1/500) × (500/300) = 1/300
500/300 = 1.666666666......

なので1/500を約1.67倍すれば1/300のサイズになります。
1.67倍ですから167%ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見大変ありがとうございます

お礼日時:2005/10/28 23:26

1/500*x=1/300


x=1/300*500/1
x=5/3
x=1.6666666666666666666666666666666667

約1.67倍すれば良いと思います。

つまり、167%でいいンじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/10/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A