アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADシステムに図面番号を入力してドキュワークスに落とす作業を行っています。
CADシステムには1個ずつしか図面番号を入力できないため図面の数が多いと時間がかかってしまいます。これをエクセルに必要なデ-タを入力し自動化できないかと考えています。
PowerAutoMateDesktopというPPAツールを使ってできないか検討中です。
以下がこの作業の流れです。
1.エクセルファイルを開く(A1から下に順番に図面番号が記入してある)
まずはA1をコピー
2.すでに開いているCADシステムのファイル名という項目をダブルクリック、その後そこに貼り付け
4.図面番号入力後、新規検索というボタンを左クリック
5.下の方にファイル名という項目がありそこに図面番号が表示されるのでここを右クリック
6.SXロードの項目が表示されるので左クリック
7.リボンに2D3D表示が出るので左クリック
8.ファイル範囲出力をクリック
9.プロッタ名ドキュワークスプリンターをクリック
10.用紙サイズ指定、倍率自動をクリック
11.印刷をクリック
12.エクセルファイルのA2をコピー
13.CADシステムのファイル名という項目をダブルクリック、その後そこに貼り付け

以上が大まかな流れで、A列の図面番号がなくなるまでの繰り返し作業です。
A列の図面番号の数は毎回バラバラなのでA列の最終行を拾うという条件にする。

毎日かなりの時間を要するので非常に困っています。
どなたかご教示願います。

A 回答 (1件)

その手順を丸っと再現すればいいじゃないですか。

ただし、ここは「代わりに作ってください」と作業委託する場所ではありませんので、
 ・自力で作るためのアドバイス
 ・委託に当たって注意すべきアドバイス
が返ります。

その手順を自動化するにあたり何が分からないのかを示すと、良いアドバイスを貰えると思います。

・・・

自分ならPDF化するときに図面番号を別のレイヤーで読み込んで、重ねて表示(印刷)するようにするかな。
もちろんオリジナルファイルのファイル名に図面番号を含めておく。
    • 1