プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordに図面を貼り付け印字すると図面の部分が薄くなるのですが何かいい方法はありますか?。

図面はDXF(DWG)の図面をメタファイル(wmf)でセーブしてそれをWordの図挿入で貼り付けてます。
DXFの段階で印字すると普通に出るのですが上記の方法でWordに貼り付けて印字すると図の部分が薄く印字されてしまいます。

ビットマップにして貼り付けると図面の丸などがギザギザになってしまいます。

やりたいことはWordの文書にDXFの図面を貼り付けて文書と同じぐらいの印字にしたいです。
Word2000です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近やっていないのでうろ覚えですが、図挿入で貼り付けた図をグループ解除してワードの図に変換してから再びグループ化し、オートシェイプの書式設定で線の太さが多分0ptになっていると思うので、0.5ptあるいは0.75ptにすれば綺麗になると思います。



(「グループ解除」でなくて「変換...」だったかもしれません。私はいつもツールバーのユーザー設定で『図のグループ解除』というツールバー(図形描画のところにあります)を出しておいて、それをクリックしています。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バッチリです!!。
うまくいきました。

お世話になりました。

お礼日時:2004/05/14 14:11

補足ありがとうございます。



そうしたら次は少々乱暴な手段ですがこれを試してみてください。

1.背景を白、線色をすべて黒にする

2.さらに線の太さを(おそらくByLayerになっているとおもいますが)すべて2.0mm~3.0mmくらいにする。

3.画面上の線の太さ表示をONにする(画面上で線の太さが反映されるようにする

そのあとお答えのやり方でWMFに変換してみてください。
手順2の部分は微調整が必要かもしれません。

ぎざぎざ対策は#1の回答でいいと思います。
    • good
    • 0

#1です。


DXF/DWG図面をお使いということは使用CADはAutoCADでしょうか?

AutoCADだとしてWMF保存はどのようにして行っていますか?

この回答への補足

CADはAutoCAD LT97です。
保存は図面の部分を選択して書き出しを使ってWMFで保存してます。

補足日時:2004/05/06 13:00
    • good
    • 0

以下の方法を試してみてください。



1.モノクロの文書ならプリンタの印字設定をカラーやグレイスケールではなく白黒2値にしてみてください。

2.図面をWMFにする時に、背景は白、線色をすべて黒にしてから変換して、それをWordに取り込んでみてください。

おそらく2の方法が確実だと思います。

ぎざぎざになるのはある程度は仕方ないのですが、図面上の必要な範囲をできるだけ画面いっぱいに表示させてからWMFに変換すると多少はましになるかもしれません。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがうございます。

残念ですが試してみたのですが変わらないです...。

お礼日時:2004/05/05 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A