アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車などに乗って自分は運転せずに景色を見てますが違う道を通ると情報量が多いと思いませんかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (4件)

多くなるとおもいます。

例えば、高齢者を乗せて買い物や病院に行くとかのシュチュエーションで、普段通る道が道路工事等で違う道を走る事になるという時に、「いつもと違う道を走るよ」 と運転者が言ったりすると思います。

普段走る道でないと、「ここはどこなの?」 みたいにわからなくなるとかある感じで、「あれは何?」と訊いたりするとかが増える。

高齢者を訓練の1つとして買い物に一緒に家族と行くというシュチュエーションがあると思いますが、あまりデカいショッピングセンターとかの中にあるスーパーだと人が多すぎるとかあるので落ち着きが無くなるとか、行きたがらなくなるので、少しその辺は考えないといけない。

ワクチン接種とかでも、病院選びが気を遣う。

犬とかでも、車に乗せて走った時に、いつもと違う道を走るといつもより騒がしくなるとか落ち着きが無くなるとかあります。

後は子供でも、普段走らないような道路の方が、窓からの景色を見たりする。

人は、同じような毎日とかを好み、変化は好まない傾向にあるので窓から見える景色を見て、そう感じるのだと思います。
    • 0

その情報を常に引き出せる位置に記憶できているなら有用ですがその情報が必要のない場合は全くの瞬間記憶で終わる

見たり聞こえたりするものに常に関心を持っている人間なら見聞は肥やしになるから有効に働く

え?そんなとこ有ったっけ?
な人はどこを走っていても無意味
    • 0

「思うか」という問いに対しては、「思う」と表現する人はいると思います。

しかし真実は、情報量が多くなるのではなく刺激が大きくなるだけです。
    • 0

観察力が優れている方なんだと思います。

何考えずに景色を眺めていてはその様には思わないでしょうね。
無意識に景色を記憶していらっしゃる知力の優れた方なんだと思います。
凄いです。凡人は景色を観察していると疲れてしまいます。
    • 0