アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

季節や天気の匂いがわかる人いますか?
わかる方はどんな時のどんな匂いが好きか教えてください。

春夏秋冬、晴れの日、雨の日、曇りの日
と私はそれぞれ細かく儚げな寂しい匂いや、スッキリ清々しい匂いを感じて人へ共感を求めることがあるのですが、友達や彼に聞いても分からないと言われることが多くて少し寂しいです。

ちなみに私が1番好きなのは台風の後の、晴天でさっぱりとしつつも残る水たまりの匂いが好きです。

A 回答 (4件)

私も主さんのその匂い好きです!


でも、1番は中学のときに木造校舎にいて途中から鉄筋に変わったんですが、木造校舎の匂いが凄く好きでした!なんて言うか、野生になった気分と言うか気持ちがリラックスできて。木造校舎のときは心身健康で何故か良い事ばかりありました!
私は前世猿かな?取り壊しのときは本当に残念でした。
    • good
    • 2

湿度や温度それに季節ごと植物の状態、アスファルト舗装路かじゃり道か土が草原かとか色々ありますが、冬は乾燥していて埃っぽい匂い、春は良さそうだが花粉症で鼻詰まり、夏は蒸れた青い植物のにおい、秋は短すぎるので印象が薄い⋯そう言えば家族・親戚と旅行先で、雨上がりの早朝の山の新目の舗装路で小鳥の鳴き声と木々と土と濡れたアスファルトから蒸発する雨水の匂いは思い出深いかもしれません。

    • good
    • 2

夏の昼間のにわか雨前後の匂いは分かりやすいです。



もうすぐ冬になる秋終盤の匂いも分かるときがありますが、
言葉では何と表現すればいいのかが分かりません。

自分はこの匂いが好きです。

雪が降るときの匂いも感じ取れることはありますが、
空気が冷たいことで嗅覚が刺激されているのかもしれません。
    • good
    • 1

匂い分かります


台風の後のその匂いも好きです

あと冬の涼しくも寒すぎない日にある、クリスマスの日ではなくてもクリスマスの雰囲気を感じるにおいも好きです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!