プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許の記録って何年くらい警察に残るのでしょうか。

無事故無違反は何年経ったら優良ドライバー。

違反の記録とか何年くらい残ると思いますか?

A 回答 (4件)

運転免許の記録については、国によって異なりますが、一般的には事故や違反の履歴は、数年から10年程度残ることが多いようです。

日本の場合、自動車運転免許証に記載されている事故・違反の履歴については、違反点数によって消滅期間が異なります。違反点数が1〜2点の場合は1年間、3〜4点の場合は2年間、5〜6点の場合は3年間、7点以上の場合は5年間残ります。ただし、重大な違反や犯罪行為に関する記録については、消滅期間が延長されることがあります。

また、優良ドライバーになるためには、各国の法律によって基準が異なりますが、一般的には事故や違反の履歴がなく、交通ルールを守っていることが必要です。具体的にどのような基準があるかは、所在地の運転免許センターに問い合わせるか、該当する法律を確認することをおすすめします。
    • 0

記録は、無期限に残る。

ただ、アクティブな期間は、現有免許の期間のみだと思う。
優良は、5年と41日だったと思うが、無事故無違反ならば、ゴールド。
    • 0

心配しなくても一生残りますw

加算対象が3年とかというだけの話です。
    • 0

昔は5年・7年・15年・25年・30年と優良ドライバーの表彰式がありましたから、事故歴は生涯残るのでないですか。

ゴールド免許も優良ドライバーの一部ではないですか、ゴールド免許の更新回数が多いと自然と優良ドライバーになるように感じますが。

交通違反点は3年で0になります、ただし事故歴は残っていますから、事故の大きさで事故歴の考慮もあるはずです。
点数が0でも悪質なら事故歴を調べて、免許取り消しもあるように聞いていました。
    • 0