プロが教えるわが家の防犯対策術!

A「ぼくは仏像というから、君は銅像と言え。仏像」
B「銅像」

このあと、AとBはどうなったでしょう。こういう会話が昔流行った、という人はいますか。

質問者からの補足コメント

  • 質問の意味が伝わっていなかった可能性がありますが、
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/08 12:07

A 回答 (4件)

そのギャグ?は知ってますよ。


私はないですが、主人が小学生の頃流行っていたらしくてやられた本人だそうです(笑)
あと、他にあったのは「手袋の反対は?」と聞いて「ろくぶて」と言ったら6回ぶたれたとかもありましたね(๑´ლ`๑)フ°フ°プ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「六回ぶて」の素朴な小話でしたね。私の田舎だけでなく全国的に知れていたのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 19:08

お寺に泥棒に入ったら


門前の仁王様が捕まえられて
足でふんづけられて
泥棒がオナラをした
泥棒「におうか?」
仁王様「このくせ〜者」

てのが流行った
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仁王像はしかめっ面をしているので何か匂う、と感じる人もいるでしょう。鶴太郎と邦子さんのコンビが同様のコントをしていたこともあります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 19:10

鎌倉の大仏とならの大仏の話?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、鎌倉の・・・

という問題ではありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 19:06

質問が下手ですね?



仏像と銅像の会話
仏像「ぶつぞう!」
銅像「どうぞ」

ギャグ、笑い話のネタでしかなく、1人が語って笑いを取った物で、AとBとの2人の会話ではありませんよ?
ネタが真新しいうちは笑いも取れましたが、広まってからは「シラー」ットした物です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!