アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の奥様が、私どもの生活に過干渉なことで精神的に参っています。

最初の頃は「旦那さんよくいないみたいだけど?」「夜中に旦那さん出掛けたみたいだけど?」「どうして子供を作らないの?できないの?やっぱり奥さんが原因?」「これ、この前なかったわね、買ったの?いくら?」「旦那さん、お給料いくらくらい貰ってるの?」等々。
性格的に思った事をハッキリ言う方なのでしょうが、悪気が有る無し以前に私には、ずけずけ、に感じます。そう思ってはいけないでしょうか?
私はそういうのが苦手で辛いんです。

今一番困っているのは変な噂を流されていることです。夫が不倫しているというのです。
夫は救急指定病院の勤務医で2~3日帰れない時もよくあります、緊急時は夜中でも病院へ行きます。そういうことは説明したのですが、彼女は「不倫」に結びつけたいみたいです。さすがにこれには腹立ちを覚えています。

夫に話すと大笑いして「忙しくてそんな暇ないよ」「人の口に戸は立てられないからなぁ」「暇な主婦のストレスのはけ口の役に立ってあげてるんだから放っておきなさい」と意に関しませんでした。
でも、あまりにその奥様が私の前で、医師とナースが、患者と医師が、真面目な人ほどはまるとすごい、だとか不貞話を聞かせるので、私も不安定になってしまい、最近、泣きながら夫にまた伝えました。夫は「じゃあ、うち(病院)に見学にきてもらいなさい、どれだけ忙しくてそんな浮わついた職場じゃないかが一目でわかる」と。
ある種、良い案と思いますが、やはり主婦達の小さな社会を知らない男性側からの解決法だと思い、そういうことは実際には実行できません。

どうしたらその奥様の過干渉から解放されるのでしょうか?また、何か私がいけないのでしょうか?
文が支離滅裂でごめんなさい。

A 回答 (10件)

怖いですね、その奥様は寂しい方なのでしょう。


恐らく誰にでもそうなのでしょうが、特にターゲットにされているとしたら、honeybonebornさんが幸せに見えて羨ましい(妬ましい?)と思っているのが理由だと思います。

難しいかもしれませんが、できるだけ距離を置いて相手に話題を提供しないのが一番だと思います。


母が同じような状況にあったことがあり、端で見ていた私がいつも腹立たしく思っていたことがあるんです。

そこまで怖い人ではないと思いたいですが、気をつけて下さいね。
私の母は、それでかなり痛い思いをしました。

一つのキーワード、今回でしたら”旦那様が夜中に出掛ける”
これを元にかなり話を作って色々な人に話されてしまい、皆がそれを信じていたらしいことが、後でわかり母はものすごいショックを受けていました。

また、母の体調が悪い時に心配して来て下さったようですが、家の掃除も全然出来ていない状態だったので、『お気持ちだけでも本当にありがたいです』と玄関先でお断りしたのに
『病人が何を気にしてるのよ!』と言って無理に上がり込み、夜ご飯を作ってくれたそうですが・・・・

父もこの人の性格をわかっていたので、嫌だなと思いつつも『うわー、助かります、美味しいそうですね、ありがとうございました。』と言って感謝の気持ちを伝えたそうです。

が、、後日色々な人に『あの家の奥さんはろくに掃除もしなくて、まともな食事も旦那に作らないから、私が作ってあげたら、ご主人にすごい感謝されたわよ』、というようなことを言い触らしていたそうで、知人の一人があまりにも酷いからと母に教えてくれたそうです。

文句を言いたい気持ちもありましたが、そうすると逆襲が倍以上になるだろうと、諦めて泣き寝入りとなりました。
ただ仲良しの人たちに誤解さずにいたことだけが救いです。(一部の人には誤解されたままです)

話は尽きなくなりますのでこの辺にしておきますが、このようなことが陰で行われているという恐ろしい現実を目の当たりにしました。

今は、少しずつ距離を置いて殆ど接点がなくなり平穏な日々になったようです。
急に来た時は、『これから用事があるのですみません』と断ったり、電話で都合伺いされた時は、『ちょうどその日はお客様が、、』などと言って(嘘になりますが)逃げるようにしていたら、自然と疎遠になりました。
最初の頃はその腹いせに悪口も言われましたが、最初から予測していたのと、周りの人も理解してくれていたので乗り越えられました。


一日でも早く接点が少なくなり、平穏な日々を過ごせますよう、お祈りしています!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。Kamako55さんのお母様も同じような経験されたんですね。記して下さったご体験の部分だけでも酷いなと思いました...さぞ大変な心労だったと思います。 
>文句を言いたい気持ちもありましたが、そうすると逆襲が倍以上に<
私もこういうことが心配です。例えば、現在その奥様に悪意はなかったとしても、こちらが何か拒絶的な反応を示す事によって、相手に、歪んだ感情を芽生えさせ、逆上されたら....など考えてしまい悩んでいました。
こんな事は忙しい夫に何度も言いたくなかったので、本当は毎日でも話したかったけれど抑えていましたが、昨夜、改めて夫に話をしましたら、「噂は噂でしかない。どう広がろうが、放っておいて毅然としていなさい。あとは距離を置く事。腹が立っても決して挑戦的にならないで普通にしている事。」といわれました。また、「もし何か実害が出てきたら、それはそれとして僕が考えて処理する」とも言ってくれました。なので心強く、今は落ち着きを取り戻しています。 
時間はかかるかも知れませんが、私も少しずつ距離を置いていこうと考えています。その間、噂や悪口が広まっても、きっと理解してくれる人もいると思うので、がんばって乗り越えたいと思います。御経験談、勇気づけられました。

お礼日時:2005/04/21 19:01

honeybonebornさん、こんにちは。



ご近所に、ややこしい、噂好き、詮索好きな主婦の人がいるんですね!

>「旦那さんよくいないみたいだけど?」「夜中に旦那さん出掛けたみたいだけど?」「どうして子供を作らないの?できないの?やっぱり奥さんが原因?」「これ、この前なかったわね、買ったの?いくら?」「旦那さん、お給料いくらくらい貰ってるの?」

ハッキリ言って、プライバシーの侵害もいいところですし
放っておいてください!!・・・という質問ばかりですね・・・
どうやら、とてもヒマで、人のことに興味を持つタイプの人のようです・・・

>どうしたらその奥様の過干渉から解放されるのでしょうか?

その厚かましい、噂好きのおばさんの話を、丁寧に聞いてあげるので
彼女も調子に乗って、いろいろ聞いてくるようになったのだと思います。

一度、少し距離を置いてみましょう!
わざとじゃなく、例えば家に上がってこようとしたら
「ごめんなさい・・・今ちょっと電話中で」
とか
「ちょっと大事な用事があるので、失礼します」
と、そそくさと話を切り上げてみるようにしましょう。

「この人は忙しい」というイメージを植えつけてみてはどうでしょう。
あまり干渉しなくなってくると思います。

>私も不安定になってしまい、最近、泣きながら夫にまた伝えました。

多分、honeybonebonさんが素直な女性で、信じやすいのを知っていて
ご主人のありもしない浮気話を聞かせて、honeybonebornさんが慌てるのを見て内心面白がっているのもあると思います。
「うちは大丈夫ですから」と冷静に対処しましょう。
そして、そんな根も葉もない推測話に乗せられないように、
ご主人との信頼関係をもっと強くしていきましょう。
そうすれば、誰が何を言おうと、怖いものありません。

彼女が何を言おうと、
「また言ってきた」「想像力豊かで暇人だなあ」
「他にすることないかわいそうな人だなあ」
と思いながら聞いていると、話もあほらしくなってくると思います。
話半分どころか、10%くらいに聞いておいて、また
物理的に会話の時間を減らすようにしていったらいいと思います。

ご参考になればうれしいです。
そんな噂に負けないで、頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんにちは。 ありがとうございます。最初はあまり立ち入った質問には言葉を濁していたんですが、回を重ねているうち相手のペースに巻き込まれた感じもあり、反省しています。 この頃は、チャイムが鳴ってモニターで彼女とわかると、居留守も使うようにしています。ただ、いつもというわけにもいかず、居留守の後には、必ず根掘り葉掘り聞かれるので大変です。 fushigichanさんが仰られるように、夫との信頼関係が強くあれば、怖いものはないです。自分たちの平穏な暮らしを守るためにも頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 15:47

こんにちは>honeybonebornさん



ナメられてるんですよ。
あなたが優しくって大人しいことをいいことに、親切ヅラして言いたい放題で鑑賞して楽しんでいるんです。
その類の人間はそこら中にいて、一見面倒見がいい下町風を装ってますが、実際は自分の欲求のはけ口の為に、他人には不幸で居て欲しいから鑑賞してくるのです。
まずご主人が医師ということに嫉妬しているのもあるかと思います。
ですから弱みをみつけてはつついたり、周りにいらんことを吹き込んで陥れようとしているのです。
一度ハッキリ「いいかげんにしてください。不快です!!」と言った方がいいですよ。
それは今後何をされるかという恐怖と、近所中を敵に回すかもしれないという不安があるかと思いますが、周りもそのうち分かってくれるハズです。
それよりもうすでに気づいてるかもしれません。
もう挨拶をするだけで、一切関わらないことです。
挨拶は大きな声でして、相手が故意に無視していることを周りに分からせるぐらいがんばりましょう。
町内会の用事もきちんとこなし、相手に付け入る隙を与えないようにしましょう。
悩んで家の中の雰囲気を悪くしたり、病気になるよりずっとマシです。
後、今日からでも日記を正確につけていくことをオススメします。
何を言われたかにを言われた何をされたこう思ったetc・・・
何かあったときに役に立ちますし、ストレス解消にもなりますよ。
私はデジカメで写真を撮って、日記を綴ったり、タバコのポイ捨てなどの証拠の品はファスナー袋に入れて保管してあります。
嫌がらせされたり、何事も無く過ぎればいいのですが、そういう悪意に満ちた人は何をするかわかりませんからね~
ご近所とは最小限の付き合いをして、他で味方してくれる交友関係を築きましょう。
こうして私は苦しみから逃れました☆
がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちはAminoshihiさん。ありがとうございます。
夫も笑いながら「なめられたもんだね」と言っていました(苦笑) >一見面倒見がいい下町風<  その通りなんです。 家は距離的には近いのですが隣町になります。昨年ちょっとしたきっかけで知り合い、その後、何かに付け、お裾分けやお土産を持って来て下さるようになりました。私が身体が弱いことを気に掛けて下さっての来訪もあり、最初は御親切な方だと思っていたのですが、そのうち上記のようになってしまいました。
明白な嫌がらせ行為はないのですが、最近は来る度に、自分の知人の不倫話や町内で誰と誰がW不倫してるとか、「病院不倫の実態!」みたいなタイトルの古い三流雑誌をわざわざ持って来ては、注意を促します。「あなたのことが心配、あなた達夫婦はこんなふうにならないでほしい」など、目に涙を溜めて力説しますので、おせっかいが過ぎるけど、親切心からなのかとも思ったりしました。でも、陰で、不倫の噂をしていたことを知った時、怖くなりました。 ただ、噂を流している現場を私が直接見たわけではないですし、相変わらず心配の言葉も戴きます。 家庭内の事を聞きたがる事にしても、それ自体は悪事とも違うので、逆に不愉快と感じる私の不徳だと思ったり。 噂を流している現場にでも出くわせれば、現行犯で、私も容赦なく言えるのですが。 ご近所関係は本当にしんどいです。 がんばってみます。

お礼日時:2005/04/20 21:25

 NO.1の者です。



 実は、私も最初はAさん一人が虚言、干渉だったのですが、周囲が彼女の話を信じてしまい、元来仲の良かったBさんまで、つんけんするようになりました。

 でも、言い訳しても疲れるばかりなので、全く違う世界を開拓してます、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>周囲が彼女の話を信じてしまい...<
そうなんですよね。こういうのが心配の一つでもあります。問題の方よりも、他のご近所さん達のほうが付き合いも長く、皆さん、付かず離れずの付き合いでして、賢夫人方であると信じたいところです。
ちなみに不倫の噂は、他の奥様経由で知りました。「くだらない噂を小耳にはさんだので」ということで。再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:34

無視できれば良いのでしょうが、結構つけあがって、色々言ってくるでしょう、おそらくストレスのはけ口になっているのでしょうから。


そこであなたからも攻めてみたらどうでしょうか、
ダミーでありますが、知り合いの保険会社の人に保険を勧めてもらったり、又新興宗教を勧めてもらったり、何かの訪問販売品を進めてもらったり、ひょっとして契約が成立すれば知り合いに喜んで貰えるし、一石二鳥で、次から次にメニューを出せば来なくなりそうです。やり方は考えないと逆効果と言うこともありますので要注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり夫も言っていたようにストレスのはけ口なんですね(苦笑)。ご提示の方法は新手で面白いですね。 興味がないので名前は忘れたのですが、何かの外国車の販売に携わっておられる方が、夫の元患者さんにいて、その後も軽い付き合いがある方がいるのですが、夫経由になっちゃうからダメかな...夫は、放っておきなさい、なので...。 逆効果もありで要注意とのことですが、面白い角度からのご提案に、なんだか少し気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2005/04/20 18:34

>「人の口に戸は立てられないからなぁ」「暇な主婦のストレスのはけ口の役に立ってあげてるんだから放っておきなさい」と意に関しませんでした。


旦那様の仰る通りですよ。気にしないのが一番ですが、腹が立ったり不愉快ならばハッキリ相手に告げる事です。
そうして近所で変な噂を立てられたらと不安に思う気持ちも分かりますが、ずっと我慢されるつもりですか。

私なら「どうも私の主人の事をわざわざ心配して下さってありがとうございます。でも私は主人を信じておりますので、どうぞお構いなく。奥様は奥様の御家庭の事だけを案じてくださいませ。」と皮肉たっぷりに返してやりますがね。

冷静さを欠けばいけませんが先に「のろけ」を散々聞かせるのも手ですよ。「いやぁ、奥様の話を主人に問いつめましたところ、そんな事はないって。かまってやれなくてごめんねとそれから優しくて優しくて。ありがとうございます。新婚当時のラブラブに戻りましたわ。」

これぐらい言えなくてどうするんですか。
馬鹿をまともに相手すると馬鹿を見ますよ。皮肉かのろけ、怒るよりもかわしてやればいいんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ずっと我慢するつもりはありません。ですからこちらで質問させていただきました。 また、私自身にとりましては、皮肉を相手に言う事では、解決にも、解消にもなりません。かえって、皮肉を言った自分が嫌になります。「これぐらい言えなくてどうするんですか。」と仰られていますが、多分、回答者様には「これぐらい」が言えない私を歯がゆく感じられてのエールなのかなと思っております。
不愉快な事を相手にハッキリ告げるということは、大事で必要な事だと思いますが、相手によっては、また個人の性格によっても容易ではないのです。だからくだらないことと理屈でわかっていてもどうしようもなく悩むんですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:11

質問者は決して間違っていないと思います。

明らかに、その奥様という人に問題があると私も思います。

もし私が質問者さんの立場ならば、一旦は質問者さんのように思い悩む時期があると思いますが、私の性格上、そういうくだらない会話しかできないような人のために自分が心を使って疲れるのがもったいないと思うので、そうすると不思議とそういう奥様達のことで気をもんだりすることもなくなっていきます。

べつに質問者さんは奥様方にとやかく言われる筋合いも無ければ思い当たる節も無いんですから、そういう低レベルな人たちはほぉっておけばいいと思います。

それより、旦那様がお医者様って事のほうがうらやまし~。近所の奥様方も案外ヤッカミだったりするかもしれないですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、落ち着けば、くだらないなぁ、と頭では思うんです。回答者様がご指摘くださったように、今は思い悩んでいる時期かもしれません。 最近特に頻繁に来るので、自分のペースもくずされてきて参っていたことも悩みの一因と思います。 夫が医師ってことで変なふうに特別視されてしまうこともあるんでしょうかね...やはり放っておくことですよね。

お礼日時:2005/04/20 17:38

その奥さん暇なんですね・・・


何でしょっちゅう干渉しに来るんでしょう?その人こそ旦那さんに相手にされてないからかも。
自分が不安だから、道連れにしたいのかもね。
「子ども欲しいですけど、干渉してくるババアが見張ってると思うとおちおち作れない!」とでも言えたら良いんですけどね~
「夜中に旦那さん出ていったわね」といわれたら「そんな夜中に人んちの旦那の行動を見てますねぇ♪」、「これ、この前なかったわね、買ったの?いくら?」「いくらだったかな、旦那のお給料が良いから買えるんですけどね!」、不倫していると言われたら、不倫しない男なんて居るんですかね?お宅は大丈夫~?とでも返しましょうよ。

でも、実際に嫌だと思った事は小出しに言い返す方が良いんですよ。
不快な時は不快だと言わないと、大人しい何を言ってもいい人だと思われてしまいます(今まさにそんな感じ?)そしてそこで我慢して溜め込んでいると、後で大爆発してしまうから。小出しにしておくと大事にはならないけど、honeybonebornさんみたいに普段文句を直に言えない人が爆発すると大変です。大げんかになったら二度と口が利けなくなってしまうでしょうね。それはやっぱりご近所さんだから色々辛いでしょう。

誰か最近近所に引っ越してきた人とか居ませんか?
居たらその人の話とか持ち出してみたら、新しいターゲットを見つけてそっちに行っちゃうかも!
ナーバスになればなるほど嫌な言葉が本当に思えてしまうから、「この人は可愛そうな人なんだ」と思ってあしらいましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。50代の方で子供さんも独立されている方です。パート勤めされてるみたいですが、毎日ではないし、勤め帰りに来たりします。 私もそんなふうにパパっと切り返して言えるほうならいいんですが。 
それにしても、夫が緊急で夜間出勤したことまで何故知ってるのかと、ちょっとゾッとする感じもあります。ご近所といっても我が家とその方のお住まいとは、見えない場所にあるんです。車はその方の住まいの前を通りますが。 女同士の付き合いはどうも苦手で弱腰になってしまいます。 でもありもしない噂をされるのは本意ではないので、私もそこについては正して行きたい気持ちでいます。

お礼日時:2005/04/20 17:12

嫌な人がいるもんですね。



悩んではいけません。同じレベルになりますから。
相手にしないことです。道であっても、挨拶程度にして避ける。訪ねてきてもあまり相手にしない。

自分が満たされてなくて、あなたが幸せそうに見えるんでしょうね。
私なら差しさわりがない程度に無視します。
また、趣味を作って外出し、その人のいやがらせを
日常の100%に感じないように努力してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、お家にあがっていただいことから、しょっちゅう訪ねて来ては有無を言わさず勝手に入ってくる感じです(苦笑)。私はどうも押しに弱くて... それになんというか、強引パワーがみなぎっているといいますか。 インドアでの趣味は多々あるのですが、今はそれも満足にできない状態なんです。 私も負けない力をつけなければいけませんね。

お礼日時:2005/04/20 16:34

 全くもって同情いたします。


 というのは、今、将に私がそういう状態に置かれていて、「引きこもり」をやっているのです。

 今まで働いていたので、そのようなことが自宅でまで起こるとは夢にも思っていませんでした。

 で、ここの人達とは関わらないサークルにオケイコにいきましたら、いろいろ楽しい友人ができました。

 つくづく思うのは、女の身ですが「女性ってやっかいだなあ」です。

 お付き合いするなら、なるべく有職夫人と、、、。
 少しは緩和されます。

 お子さんがいらしたら、お子さんのオケイコにつきあったらい、とにかく「外の人」とのお付き合いを、お勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様も大変な状況の折なんですね。 現在はその方をのぞいては、私にとって良い隣人の方ばかりです。ただ、変な噂を流されるとこれからどうなるのか、とか、取越し苦労でも参っています。お稽古事なども考えてみたのですが、私があまり身体が丈夫でなく日常の家事雑事で精一杯でして。 外に出る以外ないものでしょうかね。 私も女の身でありながら、女って嫌だな、と思ってしまいます。ほんとうにやっかいですよね。

お礼日時:2005/04/20 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!