プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が亡くなり、明日火葬を行うらしいのですが、火葬ってお坊さんいらっしゃいましたっけ?
確かイメージではお坊さんはいないと思うのですが、、要は何が言いたいかと言うと、お経の時にお坊さんの叩く金?のたまに鳴るドーン!!という音が苦手で仕方ないのです。
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

明日火葬って事は今日は通夜?


通夜はもっとうるさいよ。
通夜やらずに直葬だと焼釜の前で読経するね。その場合他の人も言ってるけど、小さい鐘だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/12 14:01

人様の火葬の様子を載せるのは不謹慎ではありますが、YouTube上に火葬場での様子がありましたので、載せておきます。



ここではお坊さんがお経を唱えた後に鐘を鳴らしています。

太鼓のドーンという低音はないですが、高いキーンという音です。
お坊さんの動きをしっかり見ながら、叩く時には耳を塞ぐなど、耳栓をつけっぱなしにしておくなどすれば良いのではないでしょうか。耳栓していても人の会話は聞こえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/12 14:02

火葬の読経は焼き窯の前で唱えるだけですから


坊主ひとりで、小さな鐘をチーンと鳴らすだけです。
それも嫌ならその場を離れていればいいです。
片隅で泣いているフリをするとか、トイレとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/12 14:02

葬儀にお坊さんが来るなら、火葬にも立ち会います


音がイヤなら耳栓をすればいいですが、火葬場では
お坊さんは大きな音は出しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/12 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!