アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器でご飯を炊くと、次の日はもう臭くなっています。保温しているのが、炊飯器だからですか?臭くならない方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 冷蔵庫ですか?冷凍庫ですか?

      補足日時:2023/04/12 14:33
  • と言うことは、一回一回食べれるだけの量を炊けば良いですか?

      補足日時:2023/04/12 15:37

A 回答 (22件中1~10件)

保温した瞬間から劣化します。



炊きたてを冷凍して、食べるたびにレンジで温めれば、ほぼいつも炊きたてを食べられます。
    • good
    • 2

一回一回食べれるだけの量を炊けば良いですか?



まとめて炊いて、いくつかの器に移して
冷凍して
1つずつ温めればいいと思うよ。

3合炊いて4回に分けて食べています。
    • good
    • 0

追伸


1万円までの
象印の炊飯器を買いました
20年ぶりです
翌日も臭くなりませんです
    • good
    • 0

余ったご飯は、いったん冷蔵庫に入れましょう!



長期で保存なら冷凍庫ですよ  食べる時にはチンね!
    • good
    • 2

安い米を買うからじゃないのかな。


いい米は、冷えても美味しいのよ。
直ぐに茶碗に取ってラップして、食べる時にチンすればいいかな。
    • good
    • 0

0.5合から炊ける


食べるだけ炊け
簡単だから無洗米にしろ
以上
    • good
    • 0

炊飯器で炊いて食べ切れなかったご飯は、1食分の量を小分けにしてラップに包んでから、ジップ付きの袋かタッパに入れて冷凍です。


食べる時に、電子レンジで温めると美味しく食べられます。
    • good
    • 1

一回一回食べる量を炊くのがベストです。


味も落ちませんし美味しく食べられます。
ただ時間がかかるので少し面倒くさいです。

面倒くさかったり食べきれなかった場合は、2回分まとめて炊いてタッパーに入れて冷蔵か、急速冷凍機能付冷蔵庫なら冷凍しても良いです。
これをレンジで温めて食べます。
    • good
    • 1

炊飯の時間とレンジの時間考えたらわかります



3分と20〜60分ですどちらですかね?保温するとさらに爆発的に電気代が必要です
    • good
    • 0

冷凍庫ですよ。



1回分ずつラップして冷めてから冷凍。
「冷めてから」が重要で熱熱の状態で冷凍したら霜が付く。

こうやれば1ヶ月たっても、解凍・加熱で炊きたて状態。

こんな事、やれば直ぐに解る事なんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!