プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で残業を命令され、親の介護のため帰りますと言いました。
面接時に社長に、「親の介護のため残業は出来ません。」と言っています。
しかし、その上司の人は面接には居なかったので「聞いていない。」と怒り、残業出来ないなら解雇すると言っています。
これは不当解雇では無いでしょうか?
ちなみにまだ試用期間です。

A 回答 (15件中1~10件)

社長が情報共有していない。


「社長に聞いてみてください」と伝える。
    • good
    • 0

不当解雇です。


残業命令は通常拒否できないのですが、
介護は、数少ない正当な拒否理由になります。
    • good
    • 2

https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/4010/
証拠を集めましょう。
    • good
    • 0

試用期間中だと、不当解雇にせずに解雇にする方法はいくらでもある。


会社が、残業しなくてよいから働いてくれって言うとでも思うの?
仮にそういわれたら一度こじれた人間関係前提で働くの?
    • good
    • 0

会社と残業協定(36協定)を結んでいるかね?


結んでいない場合は会社は残業命令を出せない。
したがって残業拒否を理由に解雇するのは不当であり、上司の発言もパワハラとなる。
これは試用期間であろうと関係ない。

逆に結んでいる場合は正当な理由なく拒否できない。
この場合は親の介護が正当な理由と成り得るか否かが争点となる。
成り得た場合は解雇は不当であり、上司の発言はパワハラとなる。
成り得ない場合は残業拒否で懲戒処分の対象となる。
    • good
    • 4

正当ですよ。


ゴミをゴミ箱に捨てるのって、至極当然のことですよね?
    • good
    • 3

不当解雇と言うか、契約更新しない


正社員に切り替えないで契約終了って
ことなんでしょうね。

残業の強要、命令は、パワハラです。

話し合いの場を設けて、全て録音した上で
弁護士に相談しパワハラとして慰謝料を
とったら良いと思います。



試用期間中にパワハラ受けて、やめるなら
それなりの金もらって辞めたら良いと思います。
    • good
    • 2

試用期間なんでしょ。


あなたが、優秀と会社側が感じていたら、あなたの希望は通るかも。
でも、みんなが残業してるのに、1人の社員の【できません】を承知するのかな。
社長にしたら、口約束ですよね。
とりあえず、人集めしただけかも。

あなたも、みんなが残業してるなか、自分だけ帰れますか?

そこは、そんなに魅力ある会社なの?
どっちが良い悪いであなたが正しくてもその上司がいて仕事出来ますか。
私なら、黙って辞めるかな。
    • good
    • 1

気持ちはわかるけど、残業が必要な職場で、絶対残業できない人を雇用するわけにはいきませんね。



当初の話と違う・・・と言うあなたの不満もわかるし、それでいいと試用期間に入った社長や人事と、業務部門担当の、ミスコミュニケーションもあると思うので、それはそれとして解決すればいいと思う。

でもね、一方的に条件をつきつけて、なにかあると騒いで、言ったはずだ・・・と主張する人を、雇用する企業なんてないですよ。試用期間ならなおさら。スキルが合わないなど・・・もっともらしい理由をつけて、本採用にならないだけかと思います。

ルールは重要ですが、社会人としての常識的なやりとりはした上でじゃないと、どこに行っても、仕事などできません。あなたも会社を選ぶし、会社も社員を選べるのです。
    • good
    • 1

面接等の時に私は親の介護があるため一切残業はしませんと伝えてますか?



貴方は自分本意で自分の事しか考えていない様に見えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!