アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚協議中で2歳と0歳の子供がおり1人ずつ引き取ると言うとこまではお互い同意なのですが問題はどちらが0歳児を引き取るかで揉めております。

(お互いに子供を引き取るので財産分与、養育費、慰謝料はなし)(旦那名義で持家有り)

私が家を出るので、転職する事や住む家も探さないといけない事も踏まえて2歳の子を引き取りたいのですが、その際に旦那の方から乳飲み子を引きとれとか非常識と言われました。

私の考え的に、旦那は子供の父親なので何歳の子であろうと非常識と言われる意味が分かりません。乳児を旦那にひき取ってもらうのは世間一般では非常識になるのでしょうか?

補足:0歳の子はミルクで育てているので旦那がひき取ってもなんら問題ないです。

A 回答 (7件)

離婚時に2人の幼子を夫婦が1人ずつ分けるのも非常識なら、乳飲み子を父親に託すなんて気持ちも非常識です。

要するにあなたは母親としての自覚が持てない人ですので、子育てに不向きだと思います。

あなたが引き取った場合、乳児院なりに子どもさんを預けて、一生懸命働いてお金を貯め、そして、子どもさんもそれなりの年齢になった頃に引き取るようにするか、里親に出すかの選択をされた方が子どもさんの為であり、あなたの為でもあると判断します。
    • good
    • 3

親権については、昔は跡継ぎが欲しいという理由で夫が取得することが多かったと思いますが、今では妻が取得することが多いです。


もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

>乳児を旦那にひき取ってもらうのは世間一般では非常識になるのでしょうか?



非常識ですね。
幼少時の子は母親が望めば余程のことがない限り母親が親権を自動的に持つことになります。
乳幼児の生育に母親の存在が不可欠だと考えられているからで、ミルクで哺乳しているかどうかなんて全く関係ありません。
夫の言うことがまともです。
    • good
    • 3

互いに0歳の子への愛情はないと言うことなのでしょうか?


ならば、乳児院へ預けられては?
普通、子どもは3歳までに濃密な愛情を求め、愛着を形成します。与えられないと愛着障害になることも。それは両親でなくても良いので。
    • good
    • 5

何故 ネットの第三者に聞くの?



「ネットの第三者がこう言った」では 親権争いなんて解決しませんよ
    • good
    • 1

あなたは3月2日の時点で臨月だった。


今は里帰り中なんですかね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13373957.html

生まれたばかりの乳児を旦那に引き取らせるのは非常識ですね。
何が面白くてこんなことやっているんだか。
    • good
    • 4

世間の常識、非常識とかより


問題はお互いどちらの子を引き取ったら
新しい生活が円滑に始められるのか・・を考えるないとですね・・
一般的には赤ちゃんの方を母親が引き取るのかな・・と
思いますが・・別に統計があるわけでもないでしょうし・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!