プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはwin11 Home 22H2です。
【経過】
1.インストールした記憶はなし
2.スタート→すべてのアプリには見つからない
3.このアイコンを右クリック→プロパティ→「リンク先項目」は無いが次の「URL項目」が有り、
 ews/special/coronavirus/?cid=dchk-commonheader が表示されている。
【質問】
1.なぜ、突然表示されたのか?
2.開いても、危険はないですか?

「デスクトップに突然「新型コロナ」のショー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆様方の回答から、危険性はないものと理解しました。
    特に必要はないので削除しました。
    ベストアンサーに迷いましたが、先着順で選ばせていただきました。

A 回答 (4件)

突然表示されたのは、Windows 11のアップデートや、Microsoftからの通知、または予期せぬアプリのインストールによって起こる可能性があります。

URLが「ews/special/coronavirus/?cid=dchk-commonheader」となっていることから、このアイコンはマイクロソフトが提供する新型コロナウイルス関連の情報を提供するリンクとなっていると思われます。そのため、開いても危険はないと思いますが、もし心配であれば、公式サイトからアクセスすることをお勧めします。

「ews/special/coronavirus/?cid=dchk-commonheader」というURLは、Microsoftが提供する新型コロナウイルス関連の情報を提供するリンクとして使用されていることが報告されています。また、このURLが含まれるアイコンが、Windows 11のアップデートやMicrosoftからの通知、または予期せぬアプリのインストールによって表示されることがあるとも報告されています。そのため、このアイコンがマイクロソフトによるものである可能性が高いと思われます。ただし、状況によっては偽のリンクやフィッシング詐欺なども存在するため、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Microsoft Edgeというブラウザを使用して、NHKの新型コロナウイルス特設サイトにアクセスした覚えはありませんか?

もしあるなら、そのページを見ているときにマウスの操作の加減でショートカットがデスクトップに作成されたのだと思います。
プロパティに表示されているURLはおそらくそのページのものです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

不要なものなら削除してしまってください。
削除しても特に問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>・・・・・にアクセスした覚えはありませんか?
はい、アクセスしました。
しかし、アイコン削除後に、再度アクセス試しましたが、このアイコンは再現しなかったことを報告します。

うっかりデスクトップにドラッグしたんでしょ。

いいとこ持って引っ張るとショートカットになります。
プロパティから全般の日付みたら心当たりがあるのでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ショートカットです。

あなたが、何かのショートカットを作成した可能性もあります。

ブラウザーで、アドレスバーでのRLをドラッグして、デスクトップとかにおけば、ショートカットが作成されますから。

そのショートカットのURLだけだと、ews ってドメインのサイトが存在しないために、ページが開けないですけどもね・・・
その前に何らかのドメインがついているなら、開けますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。