プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミスタードーナッツの男性の髪型(ヘアスタイル)は、
写真入りのマニュアルで厳しく統一指導されていはずなのですが、
(サイドと後ろの刈り上げなど・・)

最近、茶髪や耳に髪の毛がかかっているような方も、
スタッフにいらっしゃいます。

もう、あのマニュアルはなくなったのでしょうか?

私は「男性もおしゃれな髪型でいいじゃん!」と思います。

A 回答 (1件)

現場から離れて少し時間がたっていますので、もしかしたら不備があるかもしれませんが。



ミスタードーナツのアピアランス(身だしなみ)は、お客様を不快にさせない服装である、という事と共に、衛生上の理由とドーナツなどへの異物混入(髪の毛等)を防ぐ為に取り決めをされているはずです。
従って、男性店員の髪の毛の長さが解禁になったとは考えにくいかと思われます。(男性がキッチンで作業する事が多い為です。)

しかし、最近はアルバイトの学生やフリーターが、髪の毛の色や長さなどを指摘すると辞めてしまうケースが多く、また、キッチンに入る際、給食帽のような頭全体を覆う衛生帽子をかぶるようになったため、夕方以降や深夜、休日などのシフトを埋めるために、採用担当でもある店主、副店主が黙認している事が少なくありません。
(本来なら、女性も髪の毛の色、髪形などにおしゃれとはほど遠い制約があるのですが、最近はちゃんと守っている人はほとんどいません。これも人手不足を補う為にやむをえず、というところがほとんどです。)
店主、副店主クラスになると、ミスタードーナツの本部から細かい指導を受けますので、規定通りの髪型にしなければなりませんが、アルバイト一人一人の髪型までは本部でも把握できません。
働いている側からすれば、窮屈この上ない取り決めですし、もう少し規制がゆるくてもいいのでは?とも思いますが、店舗が多くなればなる程、しっかりしたマニュアルが必要なのです。(茶髪も、どの明るさまでいいのか個人によって意見が分かれますし、髪の長さも意見が分かれる所です。)

ですから、髪型が守られているお店は品質管理も徹底している、と考えれば安心して利用できるのではないかと元店員である自分は考えます。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて同感です。
ありがとうございます。
これだけ就職難(?)の時代ですが、フードビジネスは別ですね、、どこも人手不足ですものね、・というより雇用側のニーズ(店のシフトの要求レベルが細かい)がより厳しいから、
人が集まりませんね・・。

私が見たのは20台後半の方で落ち着いていました。
パッと見は社員の方。
佐藤浩市くらいに長かったです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!