プロが教えるわが家の防犯対策術!

表Aに1ランクから80ランクまでの表があります。
普段は15ランクしか使いません。
使用するランクの数字の横に〇をつけています。(W列)
これが合計で15個使用をしますが、時期によって〇の場所が変わります。

これを別表Bに反映させたいです。
A1~15に1~15の数字を入れてあります。
B1~15に表Aで見つけた〇のついている15個を上から順番に反映させたいです。

一番上についている〇はB1に反映
2番目についている〇はB2に反映

こんなことできますでしょうか。

今週中にデータを作り上げなければならない為、皆様のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは



イマイチよくわかりませんけれど・・
 ・ランク表示と〇がいくつか付いた表Aがあり
 ・そこから〇が付いたランクだけを表Bに抜き出したい
ということかと、勝手に解釈しました。

以下、当たるも八卦なので、簡単なモデルと要領です。
添付の表で、A表(=A:B列)がランク表示と〇印で、B表(=D列)に〇印の付いたものだけ抜き出しています。
添付図では、D2セルに
 =FILTER(A2:A20,B2:B20="〇")
の式を入力してあります。

スピル機能の使える環境(=365、2021等)であれば、自動的に下方にスピルされます。
「エクセルの数式について(数値を探し出した」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりたいことできました!!
感謝いたします。

お礼日時:2023/04/18 17:59

No.3です。

連投失礼します。
前回回答で、エラー処理を考慮した数式をお示ししましたが、B1セルに記述する数式をお示しするつもりが、B2セルの数式になっていました。
B1セルに記述する数式は正しくは以下のとおりです。
お詫びして訂正いたします。

=IFERROR(INDEX($X$1:$X$80,AGGREGATE(15,6,ROW($W$1:$W$80)/($W$1:$W$80="○"),A1)),"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/20 09:06

ご質問者のECELのバージョンが不明です。


既に、FILTER関数を用いた回答が示されていますが、バージョンによってはFILTER関数が使えないケースも想定されます。
そこで、FILTER関数が使えないバージョンの場合の対応方法をお示しします。
ご質問者の説明ではA表のランク一覧がどのセルにあるのか不明ですが、

>使用するランクの数字の横に〇をつけています。(W列)

という説明があるので、とりあえずX列に80種類のランク一覧があり、隣のW列に○を付けて使用するものを明示しているものとします。
添付画像をご覧ください。

>A1~15に1~15の数字を入れてあります。

とのことなので、そのようにしてあります。W列を上から探して

>B1~15に表Aで見つけた(W列に)〇のついている15個を上から順番に反映・・・・

というご希望なので、B1セルに

=INDEX($X$1:$X$80,AGGREGATE(15,6,ROW($W$1:$W$80)/($W$1:$W$80="○"),A1))

という数式を記述し、下方向へコピーしています。

これで、ご質問者のご希望が叶うと思います。

なお、上記数式はエラー処理を考慮しておりません。
A列に数字がない、○が15個以下しかないなどの場合を想定するなら、

=IFERROR(INDEX($X$1:$X$80,AGGREGATE(15,6,ROW($W$1:$W$80)/($W$1:$W$80="○"),A2)),"")

としてください。
「エクセルの数式について(数値を探し出した」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明ありがとうございました。
エクセルのバージョン未記入失礼いたしました。
FILTER関数で無事にできましたが、このやり方もあるの非常に勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/20 08:56

イマイチやりたい事が解りません。



・表Aが80行だと言っておいて、使うのがA1~15の15行とは、何?です。

・B1~15に表Aで見つけた、の「見つけた」とは何をキーにして「見つける」んですか? そのキーとなる値は何処に有るのですか?

・反映とはどういう意味なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容が分かりにくく申し訳ありません。
表Aのマスタでは80行データを持っています。
80行のデータの中から丸を15個つけてそれを反映させたいのです。

キーとなるものは80行データについた15個の〇です。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/04/18 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!