プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の独身はそんなに惨めじゃないのに、女の独身は"強烈に"惨めなのは何故でしょうか?、、
特に30越えると独身ってだけで「やらかした」感が否めません。
女性で独身はそんなに罪なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

罪ではないと思います。

女性も独身貴族と呼ぶようにすればイメージが変わるような気がします。
    • good
    • 1

女の幸せ=結婚のイメージが未だに根強い

    • good
    • 1

60年位前は


女性の結婚適齢期は23歳くらいで
クリスマスケーキによく例えられましたね。
25歳過ぎると賞味期限切れと。
女の子はまだ高卒が多く
お勤めしたり、家事手伝いをして
だいたい20代前半に結婚していました。
30過ぎると「ハイミス」「オールドミス」と
陰口を叩かれたり哀れまりたりしたそうです。
現在はそんなことは全くないと思いますが・・
かなり古臭い考えになると思います。
    • good
    • 0

逆じゃないですか?



男やもめ に蛆がわき 女 やもめ に花が咲くって言葉があるくらいです。
    • good
    • 4

なんだかんだ言って日本は男社会だから、女が経済的に一生自立していくのはかなり厳しい。


逆に男だと自己責任と切り捨てられ、哀れみや同情の対象ですらない。
    • good
    • 0

あなたの見ている視点が狭すぎるのです。


60超える男性独居老人はやっぱり「やらかした」感が否めないのです。
それが「男やもめに蛆がわき 女やもめに花が咲く」って格言。
    • good
    • 2

逆だと思うなぁ。


(中年以降の)男の独身って背中丸めて侘しいって感じだけど、独身女性は幾つでものびのびハツラツと自分の好きなことしてるってイメージです。
少なくとも僕の知ってる独身女性は幾つの人でも背筋伸ばして自由謳歌してる感じですよ。
    • good
    • 4

逆だと思うよ~。


そんなに惨めなの?ってお聞きしたいくらい。
    • good
    • 4

既婚男性です。



惨めかどうかは分かりませんが、そういう風に考える理由は分かります。

理由は簡単で「男が独身になるのはよくあることだけど、女が一回も結婚しないのは《その女自身に問題があるのではないか?》と思われがちだから」です。

男性の場合、どうしても年収や仕事によって結婚できない人が出てきます。
年収が高くても、人里離れた工事現場ばかりやっているような人とか、機械相手で職場にも取引先にも女性が居ない、というような環境なら結婚に至らない、ということは大いにあるからです(とはいえ、できる人もいるのでその点は努力次第です)

日本は1970年代まで既婚率が9割以上だったので、上記のような人でも年末年始に実家に帰ると、お見合い叔母さんがいそいそとやってきて、翌日にお見合い、手紙でやり取りして結婚、なんてことがたくさんあったのですが、今はお見合いを仲介するおせっかいな人が居なくなったので、男性の婚姻率はどんどん下がって3割が生涯独身になっています。

その分「独身貴族」なんて言葉もできて、男性の独身は肯定的にみるようになったのですが、それは結局「そもそも男性が結婚するには外部の圧力が結構重要」だからです。

逆に女性の婚姻率は8割程度あります。男性が7割なのに、女性が8割なのは「初婚男性が離婚して、別の初婚女性と再婚するから」です。

なので《結婚できる男性》は少なめなのに《結婚できる女性》は多めになり、それはつまり「女性にとって結婚のハードルは低い」ということを意味しています。

また、選ばなければ女性は男性と結婚できます。たとえば80代男性が50代女性との結婚を望む、というパターンもあり、女性は割と無条件で結婚できるからです。逆に50代女性が80代男性との結婚をのぞむことはまずないし、80代女性が50代男性と結婚したいとも思わないでしょう。

なので世間的にみて「女性は選ばなければ結婚自体は可能」という認識が強く働き、その分「生涯結婚しない女性」は《結婚できない理由が女性自身にあるのではないか?》という疑いが掛けられやすく、それを意識すると「惨め」と感じる場合もあるでしょう。
    • good
    • 1

男から女性にプロポーズするから


というのがあります。

独身男は、プロポーズしなかっただけ。

しかし、独身女性は、プロポーズ
されなかった、可愛そうな人。


こんな感じでしょう。

ことわざにもあります。

『最高の女性は既婚者の中にいるが
 最高の男は独身者の中にいる』




女性で独身はそんなに罪なのでしょうか?
 ↑
ん、な訳ありません。

悪いことしている訳じゃ無し。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A