アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金ネットで将来の年金受取額を確認しようとマイナポータルから、マイナンバーを読み込んでみますが、処理中のまま、最終的に以下のメッセージが出ます。

ねんきんネット(日本年金機構)とのつなぐ設定でエラーが発生しました。マイナポータルにおいて基礎年金番号を取得できませんでした。詳細はこちら(日本年金機構HP年金Q&A画面)をご確認ください。

日時を変えて、何度繰り返しても一緒で、HPの解決しない時Q &Aに記載の番号に電話をしても、「今利用者が多くて、繋がりにくい状態かもしれませんので、別日時にご利用下さい。」としか言われません。また、地元の年金事務所に電話しても、わかるものがいないと言われる始末。

年金ネットって、こんなに繋がらないものでしょうか。

A 回答 (3件)

今、マイナポータル から ねんきんネット にログインしてみてましたが、混雑していたり、障害が起きている様子は有りませんでした。



あなたの個人的な問題だと思います。例えば、共済組合に加入中とか、年金制度に加入して間もないとか、そもそも基礎年金番号を持っていないとか、何か原因があると思います。

まだ ねんきんネット に登録したことが無いのでしたら、ねんきんネット の新規登録を行ってみてください。マイナポータルとの連携は、その後でも可能です。

https://www.nenkin.go.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございます。貴方様の記述にあった個人的理由の中に、共済組合加入中とありますが、これが原因かなと思います。すでに定年退職しておりますが、民間経験の無い元公務員は利用出来ないということでしょうか。

お礼日時:2023/04/20 13:05

No.1:追記



共済組合にあなたの個人番号が紐付け(届け出)されていないのでは?
いきなりマイナポータルから入るのではなく、まずは、ねんきんネット の新規登録を行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2023/04/20 14:19

いいえ、私は全く問題なく、すぐにつながりますけどね・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す