アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が可愛いのに自分に自信がないって自己肯定感が低くて自分いい所はないって言います。
何でそんな考えになるんですか?
どうやったら治るんですかね?
本当にめっちゃ可愛くて告白とかもされるけど自分なんかより可愛い子と付き合った方が楽しいと思って振ったとか言ってます。
かわいそうに思えます。どうしたら治りますか?

A 回答 (3件)

治りません


見た目の良さとその人の自己評価は全く別物ですから
マリリン・モンローやビビアン・リーが自己評価の
低さに生涯苦しめられたのは有名です

自己肯定感というものはその人自身でどうにかなるものではなく
その人が育った環境(親にどう育てられたか)が大きく影響
してくるものですから

とても愛されて肯定的に育てられた場合は周りから見て大した
人間でなくても本人は自信満々だったりします
    • good
    • 0

お友達の場合 告白などされて、少なくとも好かれている実感は得やすいはずですが


自己肯定感の低さは、本人が話さないことか、本人にもよくわからない理由が存在することもあるのでは。

お友達である質問者さんにもあまり本心は話さないタイプかもしれません。

1人や、家族や、女友達といること、または自分の好きなことが一番大事で、内心あまり誰とも付き合ったりしたくないケースもあります。

これは特に若い世代のモテる人によくある事ですが、見た目の可愛い子は仲間内やらで、付き合うの告白するのされるのって話に勝手に巻き込まれがちです。本人の意思や恋愛観とは関係なく。

自己肯定感の低い彼女の場合、皆が話題にしていることに同調して興味を示さなければ自分が嫌われたり変だと思われないかが心配だから、恋愛や付き合いなどどうでもいいけど、なんとなくすこし話を合わせてるだけということも有り得ます。優しい子だとそれは決して態度に出しません。

実際、誰かと付き合うということは相手に気を遣います。可愛い子は放っておいても勝手に噂もされます。付き合ってみたらあの子はこうだった、とか。
可愛いがゆえ自分のことを勝手な理想化された経験もあるかもしれません。完璧なあの子はきっとこうだろう、みたいな感じです。
それと実際の自分は違う、という思いがある場合 お友達のような卑屈な発言になんとなく繋がるような気がします。(私の親友もそうでした)

年齢など分からないのでなんともですが、過去のお付き合いや男友達との関係でちょっとしたトラウマを抱えていることも考えられます。


ここでひとつ大事なことですが、質問者さんからしてお友達は可愛いのにもったいない、なんでそうなるんだろう?という気持ちになるのはよく分かります。

ただ、理由は分からないけど自己肯定感の低いお友達に対して「かわいそう」という言葉は友達関係でもちょっと失礼だと思います。
かわいそうって、相手を尊重してたら出てこないというか上から目線なんですよ…。

彼女は彼女の判断でお付き合いしていないだけのことです。

お友達がそうなっていることを「どうやったら治るのか」気になるのでしたら、よかったら悩みを話しやすいような雰囲気をつくってあげるとか、なんならお友達とただ仲良くしてるだけでいいと思います。告白されても付き合わない本当の理由や悩みを話すかは友達感でもお互いの気持ち次第ですから。

付き合いたいのに付き合えないとか付き合いが怖いとか、とにかく本人から相談うけてて何とかしたい、とかならわかりますが
相談もされてないのにわざわざ介入する必要ないこともあります。おいくつであろうとも、親しき仲にも礼儀あり、です。
    • good
    • 0

その子の中の問題だと思うので、他人がどうこうではないと思います。



その子のことをよっぽど分かっている人か、その子から付き合おうと思った相手でないと難しいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!