プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、大型連休に義実家へ夫と息子と三人で行きます。
間の数日は私の実家へ私と息子と二人で行きます。
(初日だけ夫も一緒に昼食などを食べ、ひとりで先に義実家へ戻ります)

私たちは関東に住み、両両親とも関西に住んでいるので会う頻度は同じくらいです。

私の実家の方が関東に帰る交通の便が良いので、連休の後半に行き、そのまま関東の自宅へ帰りたいと言ったことがありますが、嫁としてこの家(義実家)に戻ってきてから帰るのが筋だと義両親に言われました。

私のことは『うちの嫁』、息子のことは『○家の跡取り』と普段からよく言います。
高齢の義両親なので仕方ないと思い聞き流していますが、『筋』とか言われるとちょっとイラっとしてしまいます。
こんなとき波風たてぬよう『家と結婚したつもりはない』ことをやんわり伝わる方法はないでしょうか。

夫も義両親寄りの考えです。
以前『私はあなたと結婚しただけなのだから、あなたまでそんな古い考えやめて』と伝えたことがあるので口にはしませんが、義両親と私との間のクッションにはなりません。

A 回答 (11件中11~11件)

弁護士でも挟めば?



相手はいわゆる「古い」考え方を信じてるだけ、
あなたは、今の時代は「これが当たり前」みたいな考えなだけ。
それがぶつかってるだけで、どっちも客観的に正しい?答えなんて
出せない、言えない。

家族関係ってのは、そういうものだから、
話し合いって、やっていくしかないこと。

あなたも相手も、お互いを説得・納得できることが
言えないなら、第三者にはいってもらって、
決めてもらうしかない。

>『家と結婚したつもりはない』
なら、相手に実家に行く必要がないのでは?
あなたも、そういうしきたり?みたいなものに、
縛られてるでしょ?
それを堂々と突っぱねる、突っぱねたいのなら、
もう関わらない、ってことを宣言するべき。
なんかあったとき?に助けてもらおうって気持ちが
残ってるんじゃないですか?
都合が悪くなった時のために、関係性を残しておきたいだけなんじゃ
ないんですか?

旦那が好きで、旦那と子供をだけ暮らしていきたい、なら、
親族と絶縁したらいいじゃないですか?
あなたは、自分の都合にあわせて、他人を利用しようとしてる
だけじゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
分かり合うことは難しいですよね。

ただ決して何かあったとき助けてもらおう、利用しようという考えは微塵もありません。
打算的に付き合っているのではなく、家と結婚したわけでなくても、夫の家族と関わること事態は普通だと思っているので絶縁する気もありません。

たまに会うだけなので今まで通り聞き流そうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!