アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ局や新聞社は、放送(報道)した全てのデータがあるのでしょうか。

また、テレビなんかで一般人に密着するような番組で
何年後とかそういう放送がありますがあれは過去に放送したものの再放送で、現在を放送するのですか。
お蔵入りというのか、撮影したが、放送されなかったものの放送してそういう編集にしたのか
或いはおもしろそうな人を最初から、撮影しておいて追いかけるのでしょうか。

A 回答 (1件)

全国紙聞は、縮刷版というのを毎月発行していました、これは紙面を縮小印刷したもので、大きな図書館などにありました。

地方面やテレビ面は対象にならず、対象になる版も原則一版でしたが、その後、重大ぬ0巣があった場合はそちらが収録されて今いた。
また、それとは別にマイクロフィルムがあり、運札サービスを行っていましたが、今はどうなっているのかなと思ったら、現在もやっているようです(アドレスは朝日新聞)。
https://www.asahi.com/shimbun/chizai/film.html

なお、最近の新聞は電子組版ですから、そのデータを残しているはずです。

地方紙はそれぞれでしょうね。

テレビは、最近はほぼ残していますが、昭和40年代あたりまでの局制作分はビデオが再利用されて残っていないようです。フィルム制作のものもスペースの関係で相当廃棄されています。むしろ外部の制作会社のほうが残っている場合が多く、海外ものだと東北新社などが持っています。
なお、最近は埼玉などにアーカイブを立てて保存しているようですね。
https://www.nhk.or.jp/archives/kawaguchi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!