アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代人は、1日の大部分をスマホを手にして、スマホがないと落ち着かない、トイレにまでスマホを持ち込む人も少なくないと聞きます。
思い当たる方で、スマホをもし自宅に忘れ、取りに行くと遅刻する、約束の時間に間に合わない、などの場合、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 現代は、スマホを忘れて家に取りに帰っても遅刻扱いにならないのですか?
    私は過去、一部上場企業数社で勤続してきましたが、いかなる理由であろうとも、遅刻は遅刻でした。
    直近ではそもそも、ワークスペースへのスマホの持ち込みが禁止されていたので、あまり困ったことがないのです。スマホを、なくて困るほど使いません。
    スマホがなくてはならないツールになりつつあるということがわかりました。
    ありがとうございます!

      補足日時:2023/04/26 09:37
  • 依存症とメガネは違いますし、老眼鏡を忘れる人は結構いますよwうちの父親も、職場の同僚でもいます。

    あなた、一度心療内科に行くといいと思います。「自閉スペクトラム」の可能性があるって言われたことありませんか?

    Aについて質問しているのに、あについて回答するような認識のずれがあります。おそらくこれは事故の勝手の思い込み、こだわりによる、認知のずれだと思われます。

    文面から、「高校生か学生」なのかと思いますが、社会に出る前に、診断を受けておいたほうがよいでしょう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/27 05:43
  • HAPPY

    たくさんの回答をいただきまして、ありがとうございました。

    質問文を理解していないのか、まったく質問に関係のない回答をされる方や、なかなか衝撃的なコミュニティーのことを回答してくださる方などいて、なかなか面白かったです。

    また、同様な「現代人の社会性を問う」質問を上げますので、気が向きましたら、解答をよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

      補足日時:2023/04/27 05:47

A 回答 (6件)

今日はなしで過ごすしかないな、と諦める

    • good
    • 2

そもそも、携帯電話依存症になっている人だから、常に携帯電話をもっている。


だから、置き忘れすることはほぼありえない。
また、携帯電話依存症なんですから、すぐに取りに帰りしますし、そもそも、すぐに気付きますよ。
財布や鍵と同じ。あるいは、メガネをかけている人はメガネと同じ。それが、携帯電話依存症の人は、携帯電話も含まれるだけ
日常生活の一部ですから・・・ なければ違和感でしかありません。

昔、携帯電話依存症だったのでwww

>現代は、スマホを忘れて家に取りに帰っても遅刻扱いにならないのですか?

遅刻は遅刻ですよ。
でも、比較的早く気付いたりしますよ。

昔、1度、家に携帯電話を忘れて仕事に行こうとしたが、少し出たところで、すぐに気付き取りに戻りました。数分だから、取りに戻ってもすぐに時間的に取り戻せませたから・・・ 仮に、それでの遅れも遅刻にならない程度の余裕をもたせていたりするw
ちなみに、携帯電話忘れ=切符の購入が必用な状態でした。その頃から、モバイルSuicaを・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「現代人は」という書き出しがそもそも間違いのもと


私と私の家族は別にスマホがなくても直ぐには困らないし、私に至ってはそもそもスマホをほとんど見ない
私の知り合いもそんな感じの人は結構多いです
高齢のせいかもしれませんが、うちのお袋はスマホなんて持ってない
スマホ病の人ばかり、という訳でもありません
従って人により行動は様々だと感じます
決まったパターンなどない
人それぞれ
スマホで会社を遅刻なんて論外ですね
必要だと言うのなら、必要なものを忘れてくるダメ人間だという確かな証明
給料下げるのが趣味なら別に引き留めはしませんが
    • good
    • 0

>取りに帰らなければ間に合うのですよ?それでも取りに帰りますか?



スマホを使いこなす人にとってはリアルタイムに連絡がとれるのだから、時間と場所で待ち合わせなんてしない人がすでに多数派だということも考慮しなきゃなりません。
スマホによって世代や社会でアポイントの取り方が違うのです。

だから、私の行動範囲の社会ではスマホを取りに帰って遅れても、連絡がついていれば遅刻にはなりません。
    • good
    • 1

もちろん、スマホは置いたまま


会社に行きます、会社優先ですね。
待ち合わせ相手は友達ですか?
どのくらい遅れるかによるけど、基本は待ち合わせ時間を優先にします。
    • good
    • 1

約束の時間に間に合わないことの先方への連絡がとれなくなるので、スマホを取りに帰って遅刻します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!