プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ことわざや名言を探しています。
恋人から振られた時などの、辛い別れの時にお礼を言える人は素敵な人だと思います。そのことを言っていることわざや偉人の名言などはありますか?

A 回答 (2件)

憂いの側に人が寄り添って「優しい」とかなんとか金八先生が言ってました。

• 0

恋人に振られた時、心痛の思いに苦しんでいた人に紹介した言葉があります。

江戸中期の儒学者、中根東里の言葉です。

「出づる月を待つべし。散る花を追うことなかれ」出づる月はこれからお空に出てくれるかもしれない月ということで未来,将来,つまり平たく言うと,先のこと。

散る花は桜吹雪のように宙を舞い沈むイメージかしら。終わって辛いことの象徴ですね。

過ぎたことは追うな、これからのことに思いのエネルギーを注ぎなさいということです。

あなたの質問に対して適切な回答になってるか自信はありません。ただ、この言葉を紹介した時の反応が良かったので、あなたにも伝えてあげたいと思いました。

辛い別れの後、理不尽な思いも残っている場合は恨み言の1つ2つ言いたくなるものですが、「お礼の言葉が言える人は素敵な人」だと思えるあなたも素敵な人だと思います。

別れを切り出した側にとって,相手からの言葉は長くなるほど責められている感もあり、短めの方が歓迎されます。

今までありがとう。とか、元気でいてね、とかで十分なようです。
    • 0