プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。スバルR2です。
1年前、オルタネーターが壊れまして、リビルト品に交換しました。その時、バッテリーも一緒に新しいものに交換しました。その後、3回もバッテリー交換をするはめになりました。4回目が、発生しています。原因不明です。走行時は、14.2ボルトを表示しています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>3回もバッテリー交換・・・

古いバッテリーでなければ上がっても充電すれば復活すると思いますが上がったら交換をしたのでしょうか?

走行中の電圧が正常なら駐車中の放電(暗電流)が多いのかもしれません。
駐車中のバッテリーから出る電流量を測ってみてください。
オーディオやECUなどのバックアップでわずかには流れ出ていますが
0.数アンペア程度です。
1A以上とか流れている場合はその電気を消費している機器を探す必要があります。

暗電流が正常ならオルタネーターの出力不足も考えられます。

そのオルタネーターのスペックの出力が出ているか?
電圧が出ていても電流量が足りない場合もあります。
エンジンをかけて灯火類、エアコン最大、リア熱線等電気負荷を出来るだけ多く作動させて何A発電しているか測定し、スペック通り出てるかの点検。

この両方を調べてどちらに異常があるか調べてください。

測定するテスターや測定方法がわからなければ修理工場に依頼を。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答頂き有難う御座います。バッテリーが上がる度に、新しいバッテリーに交換しています。オルタネーターの異常もあるのですね。オルタネーターのリビルト品でも、不良品は無いと聞いていました。新品のバッテリーに交換して3ヶ月位すると、必ず上がります。一回電装店で見てもらいます。有難う御座いました。