プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CH-RハイブリッドGを乗っていますが運転席、助手席等ドアの閉める音が安っぽいです。
この安っぽいドアが閉まった音を
引き締まった音に変えるということは出来ますか?

A 回答 (6件)

海外の高級車とか、スポーツカーは、ドアに厚みがあり、重たいので重厚な感じの音がする感じです。



理由は、ドアの真下にあるサイドシルと呼ばれる部分が張り出して太いのと、ドアの中の補強材、サイドビームなどが多い。

国産車の場合は、「ボディ剛性を高めるのはサイドシルを太くすればよいと知ってはいるが、少しでも太くすると乗り降りしづらいと日本ではクレームがきちゃうので造れないんだよね」と言っていたりします。

私の場合は、6年前に突発性難聴になりまして、同じ病気をしたことのある人が「ハイブリッドカーのような音の静かな車に乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

当時新車で50プリウスを買っても良かったのですが、新車だとどうしても納車待ちの時間が発生するので、後でタイムアウトエラーになり「あの時もしも中古を買っておけばこんなに悪くならなかったのかもしれない」 そんな感じでタラレバの人生になるのは嫌かなあ~ と思い普段買わない中古にしました。

買ってみて驚いた事の1つに、ドアがメチャ薄いというのがあります。

スポーツカーだともっと分厚くて重たいドアパネルという感じになるので、ドンと重たい音がするとか、ドアを開けた時に風で動きづらい感じだった。

軽トラと比較すればまだ重たいとか厚みがあると思いますが、軽いドアだと開けた時とかに気を付けないと風でドンと一気に開き隣の車に当たるとか起こるのでそれが気になる感じでした。

国産車だとドアがペラペラしているので、よく高齢者が集まる薬湯とか、大分とかにあるような湯治とか、福岡市内の総合病院とかで送り迎えは国産車のハイブリッドカーがズラ~っと並んでいて、お金の持ちの家でも国産車のハイブリッドカーだったりします。

高齢者の場合、足が悪いとか思うように動かないとかあり、躓くと大けがをしますので、ドアがペラペラな国産車が定番という感じです。

そんな感じですので、ドアの内張を開けて、重たくなるものを入れれば理論上は重めの音に変わると思います。

国産車は元々日本は世界一信号機の数が多いといわれていて、ストップ&ゴーという、完全停止からの発進を繰り返し1番そこで燃費が悪くなるので、ドアなどのサイドビームバーを通常3本入っているのを意図的に2本にしているとかの記事を読んだ事があります。

時速40kmとかで走る道路が多いので、少し補強材を減らしても事故の衝撃ジの速度が低いのでそう問題でもない。

ドイツ社などは昔スケートの渡辺絵美さんが高速道路で事故に遭い、けがをしなかったのはベンツはドアの厚みが国産車の2倍もあるから~ とワイドショーでも言っていたように重たいから。

ベンツはザンザン降りの雨の高速道路でもガンガン飛ばしていますが、思貯めに造ってあるのでハイドロプレーニング現象が起きない感じで、スポーツカーだと軽めのボディが浮いてしまうのでその辺造りが違っています。


■参考資料:ドアの剛性を高めるドアスタビライザー
https://magazine.cartune.me/articles/1014


ドアの内張を外すのがダメな場合、スタビライザー装着でユーチューブとかでも取り付けの作業解説動画ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすく説明をしてくださいまして、すごく勉強になりました。
ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 19:26

出来ますよ、作業自体は極めて簡単です。


板金屋さんで「ベンツやレクサスを補修するときに貼るヤツを貼って下さい」
といえば、高級車の音になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
一度、板金屋さんに行って聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 21:39

音は空気の振動、なぜ振動する、ものがぶつかって振動すればそれがそのまま空気に伝わります。


ものがぶつかって振動は、軽いものであれば振動数が多くなり高音、重ければ低音、ただ現実は倍音と言って複数のより高い音が混じります、高調波といわれるもの迄。
この高調波は何とかごまかすここは可能(デッドニング)ですが基本の音は材質(部材)を変えなければ無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材質を変えなければ変化はやはりしないのですね。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 19:27

ドアのデッドニングをすれば良い。


ボンネットを閉めた音はええの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアのデッドニングですか…
確かに良さそうと思います。
然しドアの内張りを外すことが必要になります。
内張りの爪を割ってしまう可能性がなきにしもあらずで、躊躇っています。
ボンネットを閉めた音は、まだそんなに安っぽい音とは感じません。

お礼日時:2023/04/29 14:27

できません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ませんか…
ドアが閉まった音は軽四と同じくらいの音なので気持ちが上がらないです。

お礼日時:2023/04/29 13:37

車の気密性を高める。


ドアの内張などに防音材を貼り付けます。
CH-Rだと硝子も薄いのでそれなりの音にしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなりの音しかなりませんか…
ドアを閉めた音は軽四と変わらないぐらいな音なので気分が上がらないです。

お礼日時:2023/04/29 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!