アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生です。自分のノリが悪いだけなのか知らないですが、みんなからいじめまがいなことをされて困ってます。悪口とか無視とかではないのですが、クラスの人に「班長だから〜やれよ」とか意味不なことを言われます。(班長はジャン負けで仕方なくなったもの
)。今日は特にひどかったです。クラスの人ではないのですが、部活の遠征の帰りに同じ学年のやつに靴をずっと踏まれました。めっちゃイラつきます。意味分かんないです、僕が悪いのでしょうか。もうめちゃくちゃです。ちなみに靴を踏んでくるやつとクラスのやつは全員別の小学校です。

質問者からの補足コメント

  • すみませんが表現に訂正があります。靴を踏まれたというよりは、かかとを踏まれました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 19:12

A 回答 (8件)

と、追記…


相手へ直接言わなくても、お友達がちゃんといれば誰がやってるかは一目瞭然なので、悪目立ちをする行動よりもまずはお友達作りに集中をする方が良いとおもいます。

前述をした通り抜け出して他の場所へ溶け込めば、いじめっ子達が自然と問題視をされるため。

なので、行動をするのであれば「普通」の場所に居場所を作ること、相手にしない事です。

この「相手にしない無視をする」の意味をつい間違えてしまいがちですが、何も手を打たないのではなく、相手ときっちり棲み分けをする努力をすると言う事です。

卑怯な人間は共通をして言い訳、言い逃れ、開き直りをしますから、そこを直接相手にするのではなく、それをしない環境を選び、そこで努力をすることです。

労力や精神力は無限ではないので、使いどころは選びましょう。
    • good
    • 1

軽く見られているね。


あなたが悪いわけではなくて、相手に原因がある。
放置しておくと、どんどんエスカレートしていく。
だから大事なことは、嫌だということをはっきり言うこと。
いじめられやすい子は、自分の意思をはっきり言わない子。
なめられてしまうと、どんどんエスカレートしていくので、
自分の意思を言いましょう。
自分を守れるのは自分だけですから。
それでもやってくるかもしれません。
そんな時は、早めに先生に言うか、親に言いましょう。
相手からのいじめや嫌がらせには断固戦う姿勢を見せることで、
相手もしなくなるかもしれません。
まずは、あなた自身が強い気持ちを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に強い気持ちを伝えることが大事なんですね。

お礼日時:2023/04/30 19:11

と、追記…



他人へ平気で酷い言葉を投げつけたり、他人が嫌がる事を平気で出来る人は、
その分普段の生活で無視をされている証拠なので(正しい尊敬や配慮を得ていない、与えていない、心がけていない、主張や主観に共感をして貰えていない、しない、話を聞いてもらえていない、聞かない、そのため正しい判断がつかない、鈍ってる)

ある意味で見放された人間ともとれるので、相手にしない事です。

下手に謝ったりしない事(相手に承認要求が悪意で正当化をされてしまうため)

あと、今回のケースだと1番良いのは…
「痛ったあ!」と大きな声を上げる事です。

その際に相手がわかっているとしても言わない事(相手にしない)

他の人から「どうした?」と声がかかれば
「なんか足がめっちゃ痛かった!」だけ。

2度目がくれば同じように「痛ったあ!」
「また?」と聞かれれば「うん…何かな?」と靴を脱いで靴下も脱いで足が赤くなってないか確認。

赤くなっていれば先生の近くへ行って「湿布ください」で場所移動など。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

やられても反撃しなければ相手はやめません。


嫌なことをされたら「ざけんな」とキレましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反撃しました。

お礼日時:2023/04/30 19:11

靴を踏む奴には踏み返した方が良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

踏み返しました

お礼日時:2023/04/30 19:09

よくあるイジメだね



昔から変わらないよね

僕イジメする人ってギリギリ悪くならないようなことでチクチクしたりしますよね

僕をイジメるというかちょっかいだしてるやつは寺焼いて逮捕されました

なので学校に来なくなりイジメはなくなりましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな経験されてるんですね。

お礼日時:2023/04/30 19:11

靴を踏まれたとき何か言いました?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やめろとは言いました

お礼日時:2023/04/30 19:07

班長は理由を話して降りればいい。


部活の嫌がらせは周囲に相談。それでも改善しないなら退部。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退部はできれば避けたいですね。。。
相談はしてみます

お礼日時:2023/04/30 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!