プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉がお金を貸してと言ってきます。3児のままです。二万貸して返してくれませんでした。一万円金曜日に必ず返すと言っていますが返してくれると思えません。貸してくれないと闇金から借りなきゃいけないと言っています。貸すべきですか?

A 回答 (11件中1~10件)

貸す前にまずは以前貸した2万円返してくれるかな?



と答えてみる。

闇金?勝手にどうぞ!
    • good
    • 0

貸した金はあげたと思わないと。


あげられないなら貸さない方がいい。

身内なら何にお金を使っているかを詳しく聞いてみては?
恐らくだらしがない生活(無駄な物を買う、遊ぶ、ギャンブル、ゲーム課金)をしていると思います。
改善点があるはず。
2万円で助かる様なら、闇金なんかにいかないと思います。
    • good
    • 1

そう言う「貸して・・・」は「下さい・・・」と言っていると


解釈していた方が良いですよ!

後はお姉さんのお金の使い方・・・ですね。
本当に生活に困っているのか、どうかと言う所次第かと思います。
    • good
    • 1

金貸してしまうと、最終的にあなたをあてにしてしまうので


そのままズルズルと貸せ貸せは止まらなくなります。
なので、貸してもいいけど、ちゃんと返せとまず言うべきですね。
そのあてがないなら貸すべきではないよ。
相手が借金まみれになってもです。
金がないのは、その人に計画性がないからです。
あてにするなと、切り捨てましょう。
    • good
    • 0

闇金から借りてもらいましょう。

    • good
    • 0

相手が誰であろうと、返済がない相手には貸すべきではないと思うんだ。


貸せば貸すほどに実の姉を奈落に落としてる事になるんだよう。

将来にのための貯蓄はこれ以上出せない、、、と伝えて断りましょう。
その際、説教垂れる事なく粛々淡々と伝えましょう。
じゃないと、関係に亀裂できちゃうから。
変に期待されない様、
逆恨みされない様、
慎重に慎重に。
    • good
    • 2

貸さなくて良いです。


そんなお馬鹿なお姉様にお金を貸すくらいなら、お子さんに好きな物でも食べさせたり買ってあげたりしてください。

お姉様が闇金から借りたいなら勝手に借りてれば良いし。

家族でも他人なんですから、安易にお金を貸しては行けません。
貸したお金は帰ってこないと思ってください。
てか、お金を貸すならあげる前提で渡すべきです。そんな覚悟がないなら貸さないでください。
あなたの生活があるんですから。
お子さんが可愛そうです。

闇金と言ってる時点で、100%帰ってこないです。
闇金に手を出さなくては行けないほどお金が無いんですから。

まぁ、貸したお金は男に貢いでるか、遊んで歩いてるかのどちらかでしょうね。
前者も遊んでるのと変わらないですが。

貸す貴方にはなんのメリットもありません。

やめておくべきです。
    • good
    • 2

よく「貸すときは、くれてやるつもりで貸せ」とかいいますけど、それくらいの気が持てないならかさないほうがいいですね。



向こうも「返さなくてもいい」くらいに思ってそうですし。
    • good
    • 2

返さないという前歴があるので貸さない方が良いでしょう。

闇金で苦しむことになるでしょうけど。
    • good
    • 1

そういう人は、返してきません。


もしも貸すなら、お金をあげたと思って、貸すしか無いです。

理由は聞きましたか?
私なら、貸しません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!